AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活10(最近の体調変化)

今日も雨模様の日曜日になりましたね、ギター教室に車で行かないとかなあ。

コロナ禍でも、いいペースでテレワークしてたりで快調なつもりでいたのですが…。

最近の体調状況と変化と書きますね。

1)梅雨と低気圧によるものか

一つは頭痛です。頭痛なんて若い頃?は全くなかったので、頭痛薬を飲むことはほとおんどなかったのですが、ここ最近、夜と朝に頭痛がすることがあり、頭痛薬のお世話になっています。一昨年勤めていた会社に、30歳前後の女性が数名いたのですが、彼女らがよく低気圧がくると頭痛がでると言ってましたのですが、なんかそれっぽいです。

あと、少し無気力感がでますが、これは後述のことが原因かも。しかし、気温差もきついですし、ここのところの天気はどうも…若い頃はそんなこと気にもしなかったのに。

2)更年期障害

これは今の体調には関係ないと思っています。というのは、40歳代後半から50歳代に酷い更年期障害だったと思っているので。当時、とにかく寝汗がひどく、かつ悪い?夢ばかり見る状態でした。3年くらい前ころから、気付かないうちに治っていた感覚です。

ただし、更年期障害ではなく単なる老化でしょうが、目は悪くなったというかよく見えない、後述します。

3)うつ/適応障害

最近、これは多くの方、有名人も含めカミングアウトされてきたりで、市民権を得てきましたね。私は、2004年の年末にあることからうつになり、ずっと心療内科で薬をもらっています。20年近い!。いまでは、3か月に一度くらいに処方箋をもらいに行くくらいで、薬も毎日は飲んでないので、ほぼほぼ克服できつつあります。これについては、別途記事を書きたいと思います。

適応障害は、うつとは直接は違うものとされているようですね、名称のとおりかと。以前の職場で、同時期に入ったシニアの方で超優良企業から来た方が3か月でこれをカミングアウトされて辞めていかれました、同じ歳の方でした。その後、その会社を私も短期間で辞めるのですが(以前、記事書いたと思いますが、シニアエキスパートで入社したのですが、40歳の上司にあたる女性のマネジャーから「あたしより給料高いんですからもっと働いてくださいと1か月目に言われて頭にきた会社)、その際、この辞められた適応障害を使うことにして、通院して心療内科の先生に、「適応障害で診断書書いてもらえますか?」と頼んだら、即諾で「2か月休養必要ってのでいいですか?」って感じでした。その診断書は、この会社を辞める時に嫌味で出してきましたよ。

4)目

ちょっと話がそれましたね。で、視力ではなく、単にとにかく見えない。。。

まあ、コンタクトレンズならまあまあ遠くと全体は見えますが、手元の老眼は酷いですね。6弦ギターが、12弦ギターに見えますし、リモート会議で共有で画面に出される資料の字はてんで見えないので、ハズキルーペします。

これまでの近眼鏡とコンタクト装着時にあわせた老眼鏡はなかなか活躍してくれるのですが、よく、家の中で行方不明(どこに置いたかを忘れてしまう次第)で、先月末に近眼鏡と老眼鏡をそれぞれスペアで買ったのですが、どうも合いません。新たに買った近眼鏡は、ちょっと強くしたのが良くなかったようで、今度は車のカーナビが全然見えない、近くが見えない範囲が広がってしまいました。

あとは、昨年、飛蚊症ってやつが出ました。女医さんの眼科で診てもらいましたら、「治りません、飛蚊症は」と言われましたわ。今は、慣れてしまいました。

5)気分障害

コロナ禍は、自分にはリモート勤務も含め問題ないと思っていましたし、なにより混雑の通勤なし、嫌な人との雑談でのご機嫌取りも不要なので快適と思ってましたが…。

最近しかし、ちょっと気分が…なにより、フィジカル又はそれに近い距離で、女性(シニアでない)との会話や接点がないことは、結構なんか…。

基本的にテレビや映画とかに興味が前からないので、画面越しのタレント女性とか全然興味がないです。好きなゴルフも、昔は女子ゴルフの中継は見たりしてましたが、最近は全く見ないですね。。。実物の女性との接点がないですね、家にいる生活では。。

外で接点のあった女性は、皆、コロナでワクチン接収後まであってくれません。

風俗系はさすがに怖くて行けないですね。カラオケ(一人カラオケも含め)行ってないし。。。で、加えてここのところの気候ですかね、うーん、ちょっと気分が落ち込んでる感じです。

6)性欲

次にこれですかと。たまたま?ですかね、1年前くらいから性欲はあるが、ん?、元気がイマイチに入りましたね。。。まあ、数年前まで絶好調でしたが、同年齢又はちょっと下の世代の男性から呆れられたくらいなので、もうしょうがないですかね。

7)老化

これもしょうがないですよね。髪の毛は白いものが多いので、もう10年くらい前から白髪ぼかしを理髪店でやってます。他方で、髪の毛は太く硬くなり、眉と鼻毛が明らかによく伸びますわ。。眉毛は、理髪店で月に1度はカットしてもらってますが、最近は全く1か月もたず。。。

あとは、手荒れとての見た目が老化。。これも皮膚科に行ったら、70歳くらいの先生に、「手はね、しょうがないです、使うのですから痛みます。手を使わないで後ろに回しいてでもいれば痛みませんが…」って。

 

なんかネガティブな内容になってしまいました。うつがどう克服されたか(克服したではないです)、これ、いずれ書きますね。あ、食欲はありありでこれは困ったものです。