AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活111(セブンイレブンの売上が減少/パックンの記事/その他)

ふるさと納税で頼んだクロネコ宅急便、午前中時間指定で待ちで、時間が空いたので。2階の自分の部屋にいると、ピンポンが聞こえないのです(ギター弾いてるからだろ)。家人は買い物とパートに行っちゃうので。

 

一昨日、昨日、旅行支援で出かけていて、手持無沙汰でしたのでネットの記事を見てました。

すると、コンビニのセブンイレブンが10月以降、売上減となっているとのこと。そりゃそうでしょう、これだけいろいろ値上がりしていると。

この傾向に合致する記事が、ハーバード大学卒のタレント、パックンがいいことを書いてました(すみません、コンビニ好きの人や、時間や手間をお金で替えられるブルジュアな株で儲けたような方とは意見が違うかと思いますので、そういう方は読まないで!)

パックンいわく、喉が渇い時に自販機で100円超の飲料を買うという「日本人」のお金への感覚が理解できないと。私も日本人ですが、一般の日本人?とは異なり自販機で飲料は絶対買いません。パックンいわく、今の100円は、20年後には3,200円の価値になるという金銭感覚(金融リテラシーともいえるかと)を持つべきだと(詳しい計算などはパックンの記事を検索で探してくださいな)。

なので、スーパーとかで安く買うか、彼は日本の水道水は美味しいから、マイボトルに水道水を入れて持ち歩いているとのこと。私は、うーん、水道水はちょっともう飲みたくないので、イオンでリットルのラベルレスの天然水を箱買いして、それをマイボトルに入れてます。パックンは、「コンビニ」については言及してませんでしたがね…。コンビニで買っていた人の中には、スーパーで買うような行動になっている人もいるでしょう。

 

家の家族は、家人、娘も全くコンビニで買い物しない人です。同じ飲料でもコンビニよりスーパーの方が安いですからね。娘は結婚して家庭を持ってます。それと、二人とも車を運転してますから、スーパーに立ち寄れるのです。

社会人になった息子は、コンビニは好きですね。まあ、自分の金融資産とか財産とか、まだそういうお金に困ることの経験がないですから。

 

あらゆるものが値上がりしていて、食べる飲むものの量も減らさないとと思ってますよ。ギターの弦(ほとんど輸入品)なんか1.5倍くらいの値段になったしまったので、弦交換の頻度も減らしましたよ。今朝も替えようかなと思いましたけど、まだ大丈夫だあとして延期しましたよ。

無職ですから、賃金アップも賞与アップもインフレ手当も期待できませんので。