AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ10(全国旅行支援4/群馬のスーパーには刺身はないよ)

本題の前に、いろいろ書きたいネタはいつもあるのに「ネタ帳」みたいなことはしてないので、ここに今後書くかもしれないネタを書いておこう、なにぶん忘れっぽいので。

 

・早期退職リタイアをディスられた

・また無駄なもの買っちゃった

・スポーツ中継報道、企業のCMがムカつく私

 

本題です。相変わらず、花粉症かアレルギーで鼻炎とか、イマイチ調子悪いです。

全国旅行支援で第4回目、河川敷ゴルフ場に行ったついでに1泊してきました。今回のとこはちょっと高め、40%引きでも5,900円したので。朝夕食付きですよ。

どうやらとある企業の外部貸し出し向け研修センターを、研修だけでなく、結婚式披露宴とか、地域のイベントとか、土日はレストランでイタリアンとかで活用している施設でしたね。あたらしい、きれいで清潔。こんな部屋でした。

 

夕食は、レストランでイタリアンのコースのもありましたが金額的に視野外。肉か魚のお弁当部屋食コースにしました。肉を選択。それがこれ。コーンスープもありました。

まあ、お値段から文句は言えないよ。もともと足りないだろうと思い、ゴルフ後に15:00にチェックイン、クーポン3,000円分受取り、部屋で速攻シャワーを浴びてからスーパーに買い出しにいきました。

 

3,000円しっかり、どこでも値段はそう変わらない日用品(お酒は私にとって日用品)を買いました。

・いつも買うワイン(アルパカってやつ)

発泡酒2カートン(本物ビールなんか買わないし呑まないよ、無職なんだから)

・日本酒1本

・炭酸水1本

・今晩の酒のつまみとしてお惣菜(マカロニサラダ、かき揚げ、ネギトロ巻き)

夜はこれだけ呑んだ、呑み過ぎ。ワインと日本酒は持ち帰り。

つまみで買ったお惣菜は余分だったなあ。

 

実は夕食がお肉弁当(豚肉)だったので、ゴルフ後、部屋呑みとして美味しい「刺身」をちょこっと食べたかったんですよ。でも、ここ、群馬県ですがね、そう海なし県ですよ、でも埼玉県も栃木県も海なし県ですよね。。茨城県、いちおう海沿いありだけど、筑波のあたりって「海」は栃木県なみに遠いでしょう。

群馬県、驚いたのは、スーパーですよ、最初に行ったとこには「刺身」はなかった、そもそも「鮮魚コーナー」自体なかったよ。

ググってもう1軒のスーパーへ。いまやスーパー、コンビニで旅行支援クーポンは議論なく使えてますね。

そのもう1軒のスーパー。申し訳なさそうに刺身がありましたが、もうなんて、色からして買う気にならないようなしろもの。「鮮魚コーナー」はなかったです。しょうがなく、「お魚屋さんが作ったお寿司コーナー」(鮮魚コーナーないのにどこにお魚屋さんあるんだよ…)に惹かれ、ネギトロ巻きを買ってしまった。お腹すかしてスーパーに行ってはダメですね。

 

ゴメンナサイ、群馬県ディスる気わないですよ、好きだし、だからゴルフに来てますじゃん(安いからだろ)。渡辺謙さんとかミュージシャン、芸能人、大勢、群馬県の「軽井沢」に住んですしね、、あ、、違いました、軽井沢は長野県ですわ。

布袋さんとか、中山なんとかさんとか井森さんとか出身のいい県ですよ、草津温泉とかあるし。。

 

でも、徹底してますね、内陸のこの県に新鮮なお刺身や、鮮魚コーナーがあったらそれはまた怪しいですわな。。でも新潟県から朝一で鮮魚運んでくるビジネスモデルの鮮魚スーパーもあるから、関越自動車道を途中で降りてくればいいじゃんとも言える。でも、徹底してる、鮮魚コーナーと刺身がないスーパー。。群馬県。。

 

翌朝は、バイキング。。写真は例によって取り忘れましわ。まあ撮るほどのものでもなかったですね。卵かけご飯を推奨してた朝食バイキングでしたわ。

朝、撮りました宿泊施設の外が見える写真、ゴルフ場じゃないよ。

 

AM11:00には自宅に帰還、やっぱり疲れて2時間昼寝しちゃいましたわ。結局、旅行より家にいるのが好きな私。

河川敷ゴルフは、47/44で91、前半後半とも最終ホールでやらかしてしまったので、90切れなかった。