AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他143(札幌ドームって不便に加えてシャトルバスなしかよ/やっぱり一人がいいかもね)

ほぼ完全リタイアでもうすぐ失業手当受給も終わる今年58歳のおじさんです。お盆休みで娘と孫娘も帰省してきましたが、遊びにっていないよん。既にじいは相手にされてなく…暑いし出かけてお金使える余剰のお金もないので、家にいて結局ギター弾いてるだけの私。。。

この私のブログは、他のブロガーさんみたいに、「セミリタイア/FIREとは」とかって高尚なことは書いてません、書いけません、そんなご立派でないのでね。

 

あ、先週、役所のパートの面接に2件行きましたわ。その話は次回あたりに。まあ、今更働くのは無駄だなあ。。。

 

さて、再来週か、B'zのライブを観に札幌に行きます。抽選率と比較的小さい会場で近くで観れるので、なるたけ地方公演に行ってます。都心の横浜アリーナとか味の素スタジアムとか、さいたまアリーナとか、米粒見ているみたいなんでね。広島とかの会場、どこもそんな大きくないからイイですよ、だいたい市内で歩いていけるところだし。

でも今回、札幌は「札幌ドーム」なんだよね…去年は「きたなんとか体育館」ってとこで小さめでとてもよく観れたのに…あまりに札幌ドームがかわいそうでB'zは今年はここにしてあげたのかなあ。ここ評判悪いでしょう。地下鉄通ってるけど、この規模の会場であれでは間違えなく帰路は人間渋滞でしょう。市内中心からはちょっと歩くのは遠すぎて無理だし。。。

 

今回、一緒いきたいという女性(昔の職場の女子)も一緒でこれがまた面倒。。。自分でなんも調べんからね。。自分一人じゃないので、カーシェアで車で行こうと考えたのですが、周辺の軒下駐車場貸しが、どこも4,000-5,000円だと。ぼったくりだわ。

 

更にですね、離れた地下鉄路線へのシャトルバスが今回はないことが決定したそう。何それ、はあー、暴動起きないかなあ。なんかバス会社が辞退しただと。なんだよそれ。7月かのドリカム(この人らも札幌市がかわいそうだから札幌ドームにしてあげたのでしょう)では、シャトルバスあったそう。なんなんだよ~。

 

もう一つの手段は、レンタルチャリよ。でも札幌って、雪国だからかレンタルチャリがあまり普及していない(冬場無理だもんね)。赤いレンタルチャリがあるようですが、1日が1,400円だって…これ東京都心に比べると高い気がする。雨天の場合は無理だけど、チャリが一番合理的と思われるのですが、問題は連れの女性。。。

 

あとね、札幌に3泊するんだけど、昔の元会社の先輩(連れの女性から見ても)が札幌にいるので、観光とかご一緒するんですが、この女性が市内から遠いところばかり行きたがるんですよ。いや、遠いかどうかも分かってないみたい…聞いた観光地と有名スイーツみたいなとこばかりを挙げるので、私は現地札幌の先輩に擦り付けて、自分は単独行動しまーすと宣言してるんです。

いまさら、小樽だの富良野だの行きたかねーよん、小樽なんか店はどこもぼったくり値段じゃん。富良野なんてラベンダーがあるだけやん。

 

一人で洞爺湖にカーシェアで弾丸往復しようと企図したら、なんとか峠となんとかのついでに一緒に行きたいとか言いだすし…行けねえよ、片道何キロあると思ってんだよ。。

あと食べ物で嫌い/苦手のものが多すぎ、ラムはNG(ジンギスカン喰えないじゃん)、玉ねぎもNG(え、スープカレーに入ってない?)、ホルモンはNGロースカルビのみ/モツ鍋はOK、魚介類は全てOK(高けえよ)だとかなんとか…ちゃんちゃん焼きが食べたいとか言ってたし…一人で佐藤水産に行け!

一緒のホテルに同泊するような「特別な賞品か高級おまけ」が付いてるわけじゃねえし、自分で先輩と出かけてきてよん。

 

私の目的は、B'zのライブの他は、①根室はなまる寿司のまかないランチを食べる、②ラーメン信玄で食べる、③札幌ビール園で5,000円食べ放題呑み放題食べる、④定山峡で温泉+ランチビュッフェを食べる。

なのに、なんか「金寿司」とかいう高い店に行くハメに…一人旅が一番いいかもね、やっぱ。