AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他72(札幌/成田空港珍道中など)

先週末から札幌の来ていて、ブログをさぼっていました。

旅行好き、グルメ好きの方ならマメに写真でアップなのでしょうが…。

ということで、明日AMに帰るのですが、笑えるタメ?になる話を。

私が出張でなく(もう出張はないですね、Zoomで済む)旅行するのは、ライブ観戦で地方都市に行くだけです。コロナ禍ですっかりライブがなくなりですが、ほぼ3年ぶりくらいの地方都市でのライブ観戦、B'zのライブです。

地方都市で観戦するのは、地方都市開催の方が会場が小さくてよく見えるのと、多少は取りやすいから。今回は第一志望で取れました。ライブの感想は興味がない人が多いでしょうからここまで(生きてて良かったと思った、また)。

 

1.成田発新千歳行きジェットスター

いつも阪急交通社の航空機とホテルがセットので取ってます。今回はケチって成田発のジェットスターに初めて。JALの場合と比べると、7,000円くらい安いかな。。。

さて、土曜日。まず、そもそもJRで人身事故があって西日暮里経由で行けなくなり、上野まで出て。。。成田空港第三ターミナルにつくまでに、2時間半もかかり。

加えて成田空港第三ターミナルって、へんてこに広い。。。走るわ走るわでやっと航空機内へ。え、まじに混んでる、席満席ですわ。

二度と成田空港経由の国内線は乗るまいと思いましたが、車で来るという手もあるようでした。車を空港近く駐車場に預けても、1日24時間700円くらい。。あとは高速道路代の問題だけですなあ。

 

2.札幌①

初夏の陽気の関東から、半そでポロシャツ主体で行ったら。。。札幌駅でたら、札幌の人はみなパーカー、ブルゾン着てるよ。。寒い。

翌日、朝7:30からゴルフ。。寒いし、強風だし。。手が霜焼けに。。えー、真冬みたい。上着を買おうかと思いましたが、重ね着で対処。

ゴルフから14:00には帰ってきて、17:00からB'zのライブ。。腰痛いわ。。

夕食はケチって知らないに店に入って、大失敗。。。

 

3.札幌②

今日は、昼間にZoom会議(副業No.2の方、正社員の会社の方はちゃんと有給休暇取得しましたよ)。パソコン、荷物を減らすために?充電器は持参せず、なのに自分のPCと会社のPC2台持ってきて、でもこれは正解でした。副業のこの仕事の方は、夕方までに完了(会議の議事録作成係でして)。

ランチはゴルフにもご一緒頂いた札幌移住した元会社の先輩から教えてもらっている、根室はなまるという回転すし、2回目。。この店、東京駅近くのビルに出店してますが、高いですよ、東京では。

 

下着が足りなくなり、100均で買いました、パンツ、バサバサしていて痛いやないか。。100均の靴下はね、破れるの早いですよ。。でも買った。

以前は旅先で、ユニクロで服を買い足したりしてましたが、もうユニクロもGUも私には高いわ。セカンドストリート上着を買おうかと思いましたが、もう1日の辛抱なので我慢しましたわ。

 

明日は午前の便なので、早めにホテルを出ます。お土産買い物はほぼしない。。新千歳でジンギスカン松尾ジンギスカンでも買って帰るか。松尾ジンギスカンなんて普通にネットでも、下手したらスーパーでも売ってますがね。

 

札幌に移住した前述の会社の先輩は、関東に2件、マンションを持っていて賃貸されていて、更に60歳定年で昨年退職時に上乗せ退職金をもらったそう。。

また自分との違いに、、、あたらめてもう少し働くしかないかなあ~なんてね。