AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他144(一人10,000円もする寿司屋は行かない)

前回の続きにはなります。

それにしてもやる気、モチベーションが上がらずダラダラしてますわ。

 

さて、再来週、札幌に行くのですが、札幌在住の先輩と旅行の連れから、最初の日の夜に、「金寿司」という予約が取れない名店を予約できたからと誘われましたが、結局、私は丁重にお断りしました。

お任せコースが6,600円、これにお酒呑んだりしたら一人1万円でしょう。普通の人?は、回転寿司でなく、いわゆる寿司店の名店ならリーズナブル!って感想反応らしいですね。

でも、私には一人1万円の食事は、たぶんもうこの先、一生食べないし、食べなくていい、自腹で食べたいなんて全く思いません。

札幌なら、時間によって待たなければならないでしょうが、回転していない回転寿司(いまどこも回転してないよね)で、5,000円で美味しく呑めて食べれるよ。

札幌だったら、根室はなまる、トリトン、活一鮮でいいよ、充分過ぎるわ。

 

予定が取れない店とか、たまに予約は何ヶ月も先、更に何年も先とかっていう店とか、聞くだけでムカつく、嫌いです。

 

で、正直ベースで「自分には高すぎて身の丈に合わないから辞退します」として丁重?に詫び入れたら、二人から多めにお金だすからとか言われた。

乞食じゃねーんだよ!、余計頭にキタわ、私の価値判断のメージャーには合わない釣り合わないからなんだよっての、1万円ないからじゃねーよ、と近藤春菜にみたいな私。

 

で、お断りして自分一人で予約して行くのは、札幌ビール園!、え、なんか観光客まるだし?

でもね、5,000円で100分食べ放題呑み放題のコースがあるんよ、ロボットが運んでくれるんだってさ。食べ放題のメニューも豊富よ、以下、

★食べ放題★
ラムジンギスカン / 鶏ジンギスカン / 豚ジンギスカン / トラディショナルジンギスカン / 牛カルビ / 塩ホルモン / 焼き野菜 / フライドポテト / 枝豆 / 白菜キムチ / ソーセージ / ザンギ / ソース焼きそば / ライス / アイスクリーム(バニラ)

枝豆、ザンギ、焼きそば、アイスまであるよ、

そして呑み放題がコレ

★飲み放題★
■ビール5種類
【北海道限定】サッポロクラシック〈樽生〉 / サッポロ生ビール 黒ラベル〈樽生〉 / ヱビス〈樽生〉 / ヱビスプレミアムブラック〈樽生〉 / ハーフ&ハーフ
■ワイン(赤・白)
ウイスキー
■日本酒
■焼酎(芋・麦・甲類)
■サワー
レモンサワー / グレープフルーツサワー / 男梅サワー / 夕張メロンサワー / ハスカップサワー / ナポリンサワー / ゆずみつサワー
■カクテル
カシスオレンジ / カシスソーダ / カシスウーロン / ファジーネーブル / ピーチウーロン / ピーチソーダ / ウーロン茶割り / コーン茶割り
ハイボール
ハイボール / コークハイボール / ジンジャーハイボール

 

素晴らしい、5,000円ですって、神か!?

ガサツな私ですみません、カウンターのあるきれいな一人10,000円の寿司店名店なんかよりこっちが断然上という価値観です。

 

それにさ、もう会社の同僚でも上司でも部下でもないんだから、わざわざ相手に合わせて付き合うことないよね。人それぞれよ。一人がいいわ。