AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023年12月資産残高推移

無職無収入になった59歳です。

少し早いですが、信託銀行で運用している資産のうち投信・ファンドラップの一部について、売却を入れるので、そうするとその分の資産が7営業日後の決済完了入金まで、宙にういちゃってわからなくなるので集計しちゃいました。

 

前月からの差異は、+202千円でした。

何でか?

ほぼイコールで、前納していた国民年金の1年分の還付がありましたので、それですね。ということは、いろいろ生活費、クレカ払い引き落としで月ズレですが、その金額分はどこからで出るんねんですが…まあ結果良しということで。資産減らないで推移してるのは助かるわ。しっかり節約生活してますがね。基本、外食なんかしないもん、自分で家にあるもので作ったりして食べてるから。酒なんて外の店で呑みませんよ、基本的には。だってビールとか中味同じものをわざわざ高い値段で呑むとか、アホだと思う。

 

とかなんとか言いながら、また池袋で人と会い外食しちゃった。はい、もちろん会ったのは男でないし、まして家人と二人でとかも一生ありえへん。女子とですよ、ギリ40代の以前の職場の子、もう女子でも子でもないか?、いや、彼女は独身でヨガのインストラクターの資格も持ってるので、かなり若く見えます。

まあ、下心は勝手にありありでも、そうは現実ならんです。

 

札幌でいけなかった回転寿司トリトンが、池袋の東武デパート11階にあるのです。彼女が美容院の後でということで、14:30に行ったら90分待ちだとさ。。でも、受付システムで順番がLINEで見れるので助かりました。待ちの間に、至近の飲み屋で一杯だけ呑んで時間潰してたら順番回ってきて、結局60分待ちでした。

 

札幌回転寿司トリトンは、北海道で人気で、ネタがまあまあ大きくて値段がリーズナブルだそう。8月札幌にも一緒に行った彼女(残念ながら男女の関係はなーい)を誘ってで、二人でトータル20皿(呑みものが3皿)で約9,000円でした。店内90分という制限がありました。

また写真とかないです、全くそういうのは忘れちゃう、撮る習慣がない二人とも。

ネタが新鮮だった、あれなら一人でまた行きたいかな、でもくら寿司でも充分な私です。

 

「婚活」の話し(もうあきらめたってさ)などを聞いて楽しかった。時間もかなり早かったのでもう一軒軽く誘ったけど、軽く「ワンちゃんにご飯をあげなきゃならないから」とあしらわれましたがね。まあ、あのワンちゃん命!のとこには入り込む余地はないな。

彼女が新卒で入社した会社以来の縁なので、もう25〜6年ですかね、一応上司部下の関係でしたから…いまでも同じ職場だったら◯◯ハラとかの誹りをうけるのかもね、今の時代は特定の女子部下を食事に誘うとかほぼ危ないらしいね。

 

また来年以降も、時々機会をみて誘うつもり。ちなみに、女子と食事に行ってワリカンとかお代を一部でも払らわせたことはないです、必ず全額自分自腹です。なので普段は節約してたまにの楽しみですよ。

家に戻ったらちょうど娘と孫娘が帰省してきました。家では単なるジィジィになります。