AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ6(ゴルフ/B’zライブのチケット確保)

58歳で早期退職してまだ5か月かぁ。もう1年くらいな気分です。早く60歳になり、確定拠出年金を一括受取りしたいです。

 

さて、昨日は久しぶりに4,000円の河川敷ゴルフに行ってきました。最近、早朝に起きて出かけるのが辛い。。ゴルフも面倒だなぁなんて気分。20歳頃からずっとゴルフは嗜んできましたが、もうそれほど熱高くない。今年になってからは月イチペース。スポーツクラブとか入ってないので、唯一の運動なんでぼちぼち続けますよ。すっかり、家にいてギター弾いてる方が楽しくて〜。

昨日は、47/48の95でした。最近はこんな程度です。まあ、パター下手のせいなので練習場行く必要ないし、しょうがないですな。でも、体を動かせて楽しいですよ。4,000円にはランチ付いてるし。この某市営の河川敷ゴルフ場は秘密ですわ。

 

そしてもう一つが、ライブ観戦!。今年のB'zのライブ、LIVE GYM2023、8/26の札幌ドームのチケットが当選しましたー👏。札幌に以前の会社の先輩が60歳定年で移住しているので、地方公演ゲットは札幌にしました。去年も札幌、なんちゃら体育館で比較的小さくてよく観れてよかった。今回は札幌ドームなので、米粒みたいかもですが。

更にこの先輩を訪ねてを当時の同僚、いや部下女子40歳代にも話したら一緒にB'zライブと札幌行きたいとのことで、2枚チケット確保できました。ハイ、変な下心もありありですが、ほぼスルーされてます。

 

しかし、いろいろ値上がりは驚きです。B'zのライブチケット、去年までは9,800円とかだったのですが、12,000円になっとりますわ。更に、旅費…。時期的に8月だから高いとのようですが、札幌にもう10回以上行ってる私の感覚では、フライト便+ホテルで、2泊なら45,000-55,000円、3泊なら60,000-70,000円だった、それもシングルユースでベッド2つの広い部屋のホテルでだったのですが、いやぁびっくり値段。

3泊でいつも定宿にしてたホテルだと、なんと90,000円台!!、去年もちょっと高かったので成田発着のジェットスターにしたのですがね。

もうベッド2つ又はキングサイズのダブルベッドのホテルは諦め、ふつーのおっさん一人が泊まるホテルでも70,000円超えてる。まあ、なんでベッド2ついるかい?とかは大人の事情です。

 

しかし辛い物価になりましたなぁ、働いてないもんには。。

でも朗報、その一緒に行く女子から教えてもらったホワイトベアーとか言う旅行サイトで、普通のホテルで、更に羽田発着JALで67,000円を確保できましたぁ。6万円代はほぼなかなか無い、民泊みたいのしか無かったので!、9万円台と比較すればかなり費用圧縮できました。

 

観光はほとんど興味ない私なので、観光は先輩と40歳代女子二人で行ってもらい、私は呑み食いとあとは隠密行動ですよ。一人でゴルフに行こうかとさえ思ってますわ。

 

しかし、遊び、それも旅行をするとなると、精神的にはフルリタイアでは厳しいですね。なんか収入があるセミリタイアじゃないとかなぁです。