AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ24(札幌旅行から無事帰還/暑過ぎよ)

ブログ更新があいたのは、この間、3泊4日で札幌泊。主目的は、B'zの札幌ドームでのライブ。

今回、ライブ目的で連れが一人(女性)、現地札幌では先輩とも呑み、二人とも以前のとある会社での部下上司。

一人ボッチ旅と違い、いろいろ学びがありましたね。まあ、ボッチ人生を選択した私ですが、たまにの人との交流には学びもあり、機会があれば意味ありますなあ。

 

堅苦しいことは置いてです。それにしても暑かったわ、なんやろ、札幌なのに?、いや全国的にそのようですね。

 

B'zの札幌ドームライブ自体は、さすが最高😀。しかし、あの施設はほんとダメだ、だれだあんなん作ったの。

①まず場所が悪い。シャトルバスがでないと地下鉄の郊外駅からしかない。私らは、なんとレンタルチャリで行きました🚲。暑かったのが誤算でしたね。それと、雪国の札幌はチャリは想定されてないんだな。道路、歩道がでこぼこよ。首都圏、東京近郊では、電動ママチャリがブンブン走ってるし、コンビニにはレンタルチャリのステーションがありますが、そんなん見ないわ。

②退場できにくい構造

野球場ってあんなんなのでしょうか?、スタンド側席は全て3階まで上がらないと出れない。危なくない?、韓国なら押されて事故が起きるわ、日本人の善意な行動様式に依存しすぎだよ。

 

それと、B'zのライブの日には別の施設でNEWSとかってのライブ、翌日日曜日は北海道札幌マラソン大会🏃‍♀️で、ホテルが満杯だったみたいね。

 

私は観光に興味がないので、ひたすら食べ放題呑み放題、ビュッフェバイキング、回転寿司に行きましたが、唯一、最後の日に某社の株主優待のカーシェア使って、6時間以内での洞爺湖ドライブしてきました。

f:id:AMATSUN:20230829085446j:image

もう最近は車の運転が楽しいとか全く感じないので、往復200kmなんしてきたのなんですがね。貧乏性で、6時間以内のカーシェアなら実質無料になる株主優待があったからなんですが…レンタカーと違い?、カーシェアの車、中が汚い汚い!、ハンドルとかベタベタだし。カーシェアって法人会員とかあるから、たぶん札幌の再開発の仕事で移動用に作業系が使ってたんだろかと。

あまりに汚いんで、ホテルのタオル(オイ!おい!)を濡らして消毒液も含ませて、車内運転席周りを入念に拭いたわ!、もう、あの会社にクレームしますわ(株式優待で実質無料のくせにね)。

洞爺湖往復、am8:00に出てpm1:30には帰還しましたが、暑過ぎ!、いつもならコロコロ持って札幌駅まで歩くんですが、無理!、でもタクシーは乗らん、ケチだから。そこで初めて市電🚃、ちんちん電車に飛び乗ったが、なんとエアコン/クーラーなし、窓開けてるだけ。まあ、歩くよりは暑くないか…涼しさを求めてたのに。

 

最終日、平日昼間なのに有名ラーメン屋はどこも何列も並んどったわ、何処から来てるねん。私は、大好きなラーメン信玄を金曜日の夜中0時に並んで食べましたわ。夜中にこってりラーメン食べるとはですが、待ち時間は30分でしたからね。

f:id:AMATSUN:20230829090824j:image
f:id:AMATSUN:20230829090827j:image

とりあえず今日はここまで。