AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活150(物価高の波及か/クレカ年会費徴収トレンドか)

早く年金支給の65歳になりたい来月59歳になる事実上完リタの私。6年もあるやん…まあ63-64歳あたりに繰上げ受給のつもりですが。今はフルタイムパートで働いてくれてる家人が4歳下なので、あまり家人に負担をかけるのもなんでね。

 

7月くらいからハロワで、パートの仕事を探してみましたが全敗中です。合わせて9月に少し投資に資産を回したのですが、これまた毀損中…損失拡大しないうちに撤収して、ソニー銀行の3カ月定期だけど0.4%預金に避難したいわ。

他にも残念気分なことがありますが、それでもリタイア生活はやめられないわ…。

そんな環境なので、日々の生活費の更なる圧縮につとめるしかないのですが、発泡酒の値上がりもすごいなぁ。

 

さて本題。昨日、クレカの一つに関して来年から年会費を取るみたいなハガキが来ました。私は、キャンペーン欲しさにクレカいっぱい結果としてつくちゃてるのですが、これまで年会費取られてるのが、ルミネカードと日産カード。日産カードやめなきゃだな、メリットないわ、部品代が5%オフになるけど、部品買わないもんな、確かタイヤは対象外だった気がするし。

ルミネカードは、ルミネの持ち帰り寿司とかで5%オフになるからまあ年会費分超は取れてるかなぁ。以前、現役時代ハブリがいい時には、おねえちゃんに何万円もするサマンサのバッグとか買ってあげるのに作ったルミネカードなんだけどねぇ。

 

今回、年会費取るぞみたいなんが来たのがゼビオカード。近所のモールに、ビクトリアゴルフがあって、これまでゴルフクラブとか用品をここで調達してきたのです。しかし、サラリーマン現役でなくなったいま、もうドライバーもアイアンセットも買い替える資金力はないよん。ギターは今年2本も買っちゃったくせにね。

クレカの案内をよく見ないと正確にはわからないけど、年間5万円以上購入でないと1,300円だかの年会費取るみたいな。。

すぐにこのクレカやめちまってもいいところなんですが、ビクトリアのポイントが15,000円くらい貯まってるんですよ。いつかドライバー買い替えに充てようとか以前は考えてました。

ゴルフも70歳くらいまでかなぁと、あと10年ちょっと…いまのドライバー気に入ってるからいまは買い替えたくないし。

あとは、サンドウェッジとアプローチウェッジ、コレはすごいよ、20年つかってるわ。ベッドが取れて飛んだりするとさすがに怖いから、この2本を買い替えすることにして、それにポイント15,000円は充当しよう。

 

無収入になってほんとケチくさい下流老人化して行く自分が情けないわ…でも90歳で死んだ時に子供二人に3,000万円くらい残してあげたいんでね。自分の父親がほぼ全く残さずに去年死んだんで、あんなやつにはなりたくないわ。残した数百万円を母と未婚の姉(取引先に入りこんで働いてる)が欲しいとか言ってるから絶縁してやりましたわ、アホかと、やれるもんならやってみろと、好きにしろと。ついでに、故父親が勝手に作った墓も一緒に引き取れるよとね。

 

話がそれましたが、毎日自由は最高なのでリタイア生活は絶対手放せないので、引き続きダメもとで、週1-3日のパートかバイトを探しますわ。遊ぶ金ほしさと物価高対策のためにね。