AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他153(10%オフにおどらされる/イオン誇大広告や)

おおきな投資運用していない私です。信託銀行の退職者資金プランの2.4%金利だけが今のよりどころですが、セットで投信を10%買わなきゃいけなくて、9月に突っ込んだ分が損失を発生させてましたが、一部早期に損切りしたほか、ここのところの市況好調で持ち直してきてほっとしてますが。

 

それでも貧乏性なので、ついクレジットカードとかの、この時期の10%オフに誘惑されちゃう。既にルミネカードの10%オフは終了しましたが、持ち帰り寿司とかを堪能。セゾンカードでショッピングモールが10%オフをやってるので、先日は「とんかつ和幸」にまた行ってきました。おかわりのキャベツと味噌汁を堪能(例によって写真は撮り忘れた)。

 

そしてイオンのバースデイ・パスポートの10%オフ。通常のクーポンは5%オフで、食料品とか対象外じゃん。お得ってことで、家人が少し大きめのファンヒーターを買いたいとかいうからこれも10%オフで…と思ったら。騙されたよ。

「最大」が10%オフなんだとさ。10%オフになるのは衣料品系だけだったわ。食料品は5%オフだったから、20日30日に行っても同じやん(55歳以上は15日もね)。家電とか生活品も5%オフだったよ。おかしいなあ。以前は全て10%オフだった気もするし。そもそも「最大10%オフ」って書き方が詐欺欺罔だよ。あーあ。更に、最後に医薬品のとこで市販の医薬品買ったら、1,000円以上で150円引きのクーポンもらったけど…最初に言ってくれよー。もう買物済んじゃってからくれてもさあ。しかも利用期間が超短い。

 

金利の話に戻ると、ソニー銀行の3ケ月0.4%金利は終わっちゃった。調べたら、SBI新生銀行で1ケ月ものですが金利1.0%みたいだから、今月信託銀行の満期になる資金は新生銀行に入れこれにするわ。auじぶん銀行もなんか上乗せ金利キャンペーンあったな。

たいした金額にならんでしょうと、運用の上手な人はお思いかと。いいんです、私は運用ヘタくそだし、とにかく減るのはいやな性分なので。

 

イオンでのファンヒーター購入でいっぱい喰わされたので、今週行こうと思っていた河川敷ゴルフはキャンセルしたよ。節約のためにね。

まあ、またクレカ10%オフで串カツ田中の夕方2時間呑み放題に行こうと思ってるからなんですがね。1,300円だそうなのでこれが、10%オフで1,170円、これにお通しと串カツセット注文で2,000円ちょっとで収めたいね。普段発泡酒しか飲んでないの、ちゃんとした生ビール飲んでこよう。