AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他121(禁断の外食で二郎系ラーメンを食す/節約と経費ほか)

昨年秋に58歳でサラリーマン卒業してしまって無職の私です。

60歳になったら確定拠出年金を一括受給して公的年金受給までもたせる計画。その前計画としては、60歳までの残り約1年半を乗り切るために節約重視なので、外食禁止令中。

しかし、家人が作った食事の残り物もいい加減飽きた。昨日の昼のテレビ番組だったけかな、二郎系ラーメンが出ていてむしょうに食べたくなったので、禁止令を破り食べに行ってきました。

 

でも例によって写真はないです。スマホで写真を撮るという習慣がなくて、加えて今のスマホの契約が1GBなので外出中は鞄にしまったままで触らないようにしている習性でして…。

二郎系、760円のラーメン並を麺少なめ、脂とニンニクを増し、野菜を増し増しにしました。野菜の増し増しって見た目はすごいですが、完食しましたよ。

しかしねえ、毎度毎度なのですが、二郎系ラーメンって食べる前はすっごい魅力的で食べ始めるのですが…途中で飽きるよね。。完食して店を出たのち、なんでこんなもん食べに来たんだろうと後悔すること毎度…もう当分いいや~ってなって、また半年後か1年後くらいにむしょうに食べたくなるんだよなあ。

 

冒頭の話に戻って、節約生活。今日なんかとても天気がいいので、絶好のゴルフ日和だったのですが、自粛しましたよ。いろいろお金がかかる経費があるのよ。

先日の確定申告での追加納税約15万円に続き、昨年買い替えた自家用車の1年法定点検(有料よ)。2年後の車検の費用(除く税金等)まで込みのメンテンスパック、9万円を選択、これを日産カードで支払(年会費取られているし)。

先日当選した8月のB'zのチケット(同伴の女性の分もね)2万円とその時の札幌遠征費用約7万円もクレカで支払ったので今後引落あるし。

更にですよ、4月には口座振替した残り18ケ月の国民年金の支払いもあるわ。失業手当受給してるとはいえ、もうほんとお金がかかるものばかり、それも前払い費用だわ。でもここで堪えて乗り越えれば59歳を超えて60歳還暦が見えてくるよ。

 

なのでゴルフは自粛、欲しいFenderのギターも完全おあずけですな。なんか株式市場は春の陽気のようにじりじり上がっていますので、信託銀行に預けたファンドラップに期待しよう。昨日評価額見たら、既に手数料分ぐらい上がっていたわ、投資ヘタクソな自分がやるよりいいみたい。

自粛してる割にですが、娘と孫娘に会いに月末に車で行こうかと。燃費リッター26km走ってくれる日産e-powerの自家用車で高速使わずにね。