AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ29(宿は高くなってますなぁ)

先週の金曜日から翌月曜日までで、地方都市にいる娘と孫娘(と娘の旦那か)に会いに行ってきました。車で行き3泊。もっとも、最初の日と最後の日は完全に移動日。孫ちゃんに会ったりは実質2日ですね。

 

片道350kmくらいありますが、極力高速道路は使わずにです、もち節約のため。最初の日は、ちょうど真ん中あたりの温泉地で1泊です。

しかしまあ、宿は高くなりましたね。1泊目は、まあたバイキング呑み放題付きをなんとか見つけての温泉ホテル、8,800円。近隣の大江戸温泉なんか12,000円になってるし、TVCMしてる伊東園ホテルなんか、一人者は取れないようになっとるし。。このバイキング、まあ値段が値段だからしょうがないけど…二度と行かないな。また例によって呑み放題もそんなに呑めなくなった…あ、これもう3-4回やってますな。

もう素泊まりで、買ってきて食べるとか呑むのがいいな、たぶん。

2泊目は現地、朝食付きビジネスホテル7,000円、高いなぁ。でもよく寝れたわ。それに対して、3泊目のコンテナ型の朝食付きビジホ、4,500円、全然寝れなかったわ。枕が全く合わない。頭痛と肩痛になるし。換気が付いてないし、ウォシュレットじゃないし。場所柄もあり、ガテン系の男性陣ばかり。朝食バイキングはいいよ、だから彼ら連泊して働いてるんだね。ご苦労様ですと感じましたよ、働いてない私としては。3泊とも外国人観光客は皆無の宿でした。安いからでしょう、外国人観光客は金持ってるからもっといいとこ泊まってんだろな。

 

いずれの宿でも「領収書はいりますか(いらないよね)」と聞かれた。えー、以前までそんなことなく、自動的に印字されたのくれたじゃん。要ると言うと、中には手書きのまさしく領収書でしたよ、しかも宛名の会社名はとか言うから、うるさいわ(無職だよっての)。

この領収書要ります?は、推測するにペーパーレスでのコストダウン目的だけではなく、10月1日からのインボイス制度と電子帳簿保存法の関係からじゃないかな。ビジネス、会社を離れたんで現場の状況はわからんが。

 

あと、朝食バイキングがいずれの宿でも朝食券はなくご自由にとのこと。えー、じゃあ2回食べようかなと思ったが、そんな時間はねーや。なんなんでしょね、ペーパーレス?

なんか外国人YouTuberじゃないが、あれだとこそっと入って無銭飲食できちゃうじゃん、こんど近所のビジホで試してみようかな、ダメです、犯罪ですな、笑笑。

 

そんなこんなでした。孫娘はかわいい、毎日会いたいよ。

帰路は海側の震災復興道路から周りましたわ。福島県の海、結構波が高かったです。高速なるべく使わずの長距離運転はつらくて疲れたわ、そろそろ限界かなぁ。

f:id:AMATSUN:20231031071533j:image