AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ11(全国旅行支援5回目/貧乏自慢ですみません/バラマキ政策ほかいろいろ)

またブログが数日あきました。忙しくて。単にまたゴルフ+全国旅行支援1泊(5回目)に行っていたりでして。

 

最初に二つ。

一つ目は、拝見させて頂いているブロガーさんからのご教授で、「ふるさと納税」を今更遅くなりましたが、やりました。まずは米を買いました(いや寄付しましたか)。

思い込みはいけませんね、すっかりふるさと納税の理解を、想い込みで間違って理解していました。去年からやるべきでした。来年の地方税の納税額を減らすべく、年内、必要な品物だけですが、「寄付」をしますわ。いろいろ参考になる情報や、コメントでご指摘ご教授頂ける、これはブログの利点ですね、ありがとうございます。

もう一つは、どなたかのブログで、なんだっけかな、ミニマリストはいいけど貧乏自慢のブログは如何なものかみたいなのを見ました。私は、自他ともに認める貧乏自慢です。今日の記事も今後も、貧乏自慢は書きますんで。

 

さて、またまた岸田さんのバラマキ政策を享受してきました。9月かな、最初に首都圏割で行った栃木県の旅館に、また4,000円の河川敷ゴルフ場でゴルフした後に、旅行支援で泊まってきました。そもそも、最近行っているこの河川敷ゴルフ場は、栃木県のある市が運営しているのですが、シャワー/風呂がありません。なので、ゴルフの後にシャワー/風呂に入りたい(そうしないで車に乗ると、車の中が砂埃で汚れんるんですよ)。

首都圏でゴルフをしない人向けに、プレー代金の相場を言うと、民営(例えばアコーディアとかね)の河川敷ゴルフ場で、シャワー/風呂があるゴルフ場ですと、平日8,000-9,000円が相場です。

さて、旅館は二度目のところ。夕食朝食付きで8,000円のプラン、これが旅行支援で4,800円でした。これに、平日なので3,000円のクーポンをもらえるわけです。この旅館の目の前に、栃木県内のチェーンのスーパーがありそこでクーポンは使えるのです。実質1,800円で、泊まって、夕食朝食を食べれて、温泉に入れるなのですよ。

ゴルフは91でした、90は切れなかったけどいいでしょう、最近はまあまあ。終わったのが13:00過ぎで、14:00には旅館着。3,000円クーポンゲットし、スーパーで買い物。

発泡酒2カートン、紙パックの日本酒、缶チューハイ1本、宿の部屋で夕食前に食べる刺身の盛り合わせ1パックなどを購入。

夕食には、ちょっと奮発?で、地元のお酒(860円)を宿で頂きました。それがコレ。

夕食の写真は例によって撮り忘れて箸をつけっちゃいましたので無し。朝食は写真撮りましたが、まあ載せるほどのものでないので。

 

支払です。カードでの事前支払で更に値引きがある場合もありますが、この宿は現地精算。すると、なんとこの県にはこんなpaypayで支払うと20%還元というのを発見。20%ってなんやねん。

約5,000円の宿代をpaypayで支払い、1,000円ポイントをゲットできましたあ。ということは、実質800円で温泉入って、泊まって、夕食朝食を食べた。ゴルフ代とあわせても4,800円じゃん。アコーディアさんのゴルフ場に行ってたら、それだけで8,000円ですからね。あと、行ってきた市運営の河川敷ゴルフ場のポイントカードが、5回来場で、1,000円の割引券を頂きましたあ、次回使います。

 

どうなってるんですかね、このバラマキのような…。

昔々、デパートとか家電量販店のポイントって、その会社(上場会社)の財務諸表上で債務として認識されてなく、隠れ債務だったんですよ。今は、一定の算定で債務認識されています。このバラマキって、どこに債務認識されているんだろう、破綻しなければいいですがねえ。でも、ありがとう、岸田さんや与党の方々。

例によって、高速道路は一切使わず往復約130km、車の燃費はリッター32km、計算上は4リッター、ガソリン代600円くらいじゃん。貧乏自慢の小さい私です。