AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他150(病は気からもある?~寝てても治らんね)

先週末から3泊で娘と孫娘に会いに行って来て、疲れたのか体調悪し。まあ、行く前に今年2回目の腰痛治療のブロック注射をしてもらったあたりからイマイチな体調ではあった。そこに、2泊目のビジホが喫煙しか取れず、よく寝れたものの一晩中タバコ臭さで頭痛気味になり…3泊目のビジホは枕があわず。

それでもって、その体調を治せるかなと、帰路で道の駅の温泉に入ったのですが、よく汗が引かないままに車に乗り、首後ろから汗かいてたしなあ。

なんかもう数年、10年くらいかなあ、体温調節機能がうまくいっていない感じの身体で、特に首の後ろに汗をかくので暑いと思って薄着したり、しまいには保冷剤で冷やしたりするとかえって風邪みたいのひくんですよ。まあ、更年期症状の延長みたいな感じ?…歳だからしょうがないですな。

 

昨日は一日寝てたんですが、市販の風邪薬は効かない…頭痛薬を飲んだ。熱は何度測ってもほぼ平熱なんですが、身体のとことどころが痛かったり、お腹が痛かったり、腰も痛いしね。怠い。ギターを弾く気にもならへん。全くの役立たずです。えー、またコロナだったりしてなんて(去年罹患しました)。

 

今朝もさほど良くなってなかったですが、なんか寝てても治らんし、市販薬を何飲んでも効かんし、もうあきらめていつも通り生活しようと起床し、着替えて掃除したり…ATMに資金移動しに行ったりで外出し、ギターも弾きつつ。。。ん、結局、思い切ってちょこっと負担にならない範囲で出かけたりで身体を動かした方が自然治癒しそう。節約のため、今週の河川敷ゴルフはキャンセルしたけど…明日は練習場にでも行こうかな(世間様は連休になっちゃうからね)。

そう、結局自力で治すしかなさそうだわ。何かいろいろして、気を紛らす方が良いみたいね。

 

ハロウィンジャンボ宝くじは当たらなかったよ…バラ色の優雅な生活は来ないねえ。