AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活159(小さな幸せを感じた)

※前回ブログの続きにはなります。ダイバシティに反する個人の感想などもありますのでご容赦ください。エネオスの社長ではないので、私は。

 

昨日、最後の○フレと池袋で待ち合わせした。この女子の話はまた次回以降。 

 

普段、私はこのブログに具体的地名は書かないことにしてます。それは、ブログを見る人は全国津々浦々で自分の生活圏とは限らないからです。。

今回は、具体的に都内の池袋であると明記します。ここのキャラもあって、渋谷、新宿、まして丸の内とか赤坂とはかなり違うのです。なんか、横浜の人とか世田谷の人は、池袋って埼玉県だと思ってる人がいるらしい、笑笑。

 

昨日は、その女子が午前中別な場所で顧客先訪問でそれからの約束で12:30。その前に、上野の近くの病院に私は行ったのですが、激混みで即効諦めて池袋へ。11:30に着いてしまい、楽器店をちょっと見たあと、東武デパートで座れるとこがあるのでそこでずっと休憩して、通る人らを観察してました。

 

1. 中国人旅行客

家族で日本に旅行に来るくらいだから、お金持ちだろうになんか垢抜けてない。。身なりがイマイチ(人のこと言えるのか!)。たぶん、日本人が海外旅行しても、外国人からそう見えてるんだろな。

2. 幼児連れ奥さんとおばあちゃん

日本人ね。幼児は、うちの孫と同様にかわいい。奥さんもおばあちゃんも、デパートに買い物来るぐらいだから、お金持ってそれなりの身なり、池袋でもさ。

 

その後、女子から遅れるとメールが来たが、待ち合わせの池袋西口交番側に移動し、また人物観察。

 

3.中国人労働者風

多いね、まあ中華でも有名だからね、池袋北口は。観光客ぽい中国人連れもいる。どうも苦手です、ごめんなさい。

4. 高齢労働者風の男性集団

富士そばに入っていった。みんな白髪がハゲ。自分もいずれあんなんになるんだろけど、あんな風に男と群れないから、違うわ。

5. シニア男性同士で待ち合わせ

いや〜、男と呑みで池袋には来ないなぁ。交番でなんか聞いてわ。

6. 歩くのおぼつかない老人

わざわざ池袋駅西口に来るのかぁ。近所に住んでるのかなぁ。結構いた。交番で、みずほ信託銀行はどこですかと聞いてた。反対側の東口やねん。そんなとこまで歩いていけんみたいなこと、お巡りさんに言ってたよ。お巡りさんがおんぶでもしてくれるのかと期待してる風。お巡りさんは無視してたわ。

7. 普段は働いてる風だけどスーツではない男性

大変だなぁ、働いてるのかぁ。でも飲食店か風俗店の店長風と○くざっぽい人ら。

 

このあたりで、働いていないで自由な自分に小さな幸せを感じた。お金、資産はそんなないけど全然自分の方がいいわと思ってしまった。

 

女子から、更に遅れるごめんとかまたメールが来たが、な〜んも予定のない、やらねばならないことがない私、全くイライラしない。以前働いていた頃の自分だったら、絶対イライラしてたわ。

結局、女子が来たのは13:45。ぜんぜんイライラしない私。当初行こうと思っていた焼肉屋よりグレード下げて、池袋西口そばの焼肉屋に変更。汚ねー店だなと女子から言われたが、そんなにお金ないもん、無職だから。 

 

女子は、遅れたのは顧客先に普段は一人で悠々と行ってるのに、年末だからって上司が同行してきて(サラリーマンあるあるだよね、自分もしてたわ)、仕事上で余計なことがわかり叱られた(指導された)りで遅れたとかで、来た時からプンプン。「私のミスは確かにあったのもあるけど、私がこの後予定がある(池袋で私に会う)のがたぶん雰囲気バレバレでそれも気に食わなかったんだろうな」と言ってたわ。これもサラリーマンあるあるよね。

 

あー、サラリーマンをリタイアしていて良かったわとまた思いましたわ。

 

汚ない焼肉屋、店員が中国人ぽくて乱暴、更に厨房にネズミがいるのをこの女子が発見。見たくないけど、見たわ、見ろというから。中国人店員は、まるでペットを飼ってるように、意に介せず放置。あー、中国の市場のコウモリとか新型コロナとかわかるわ〜(ごめんなさい、中国の人とかを贔屓な方)。

 

もう二度と池袋駅西口交番周辺の飲食店には行かないよ。あの周辺の店はみな同じだと思う、ネズミいるよ。

家にいるのが一番や。家の猫です、ネズミなんか知らんですよ。

f:id:AMATSUN:20231223090401j:image

眠たいどこちょっかい出して写メたので、ちょっとお怒りでイカ耳になってますわ。