AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他161(断捨離したorされた/金銭感覚)

※ 人によっては下品な内容と感じるかもしれませんが、ご容赦ください。

さて、前回と前々回のブログの続き的なもの、最終回です。

 

池袋で待ち合わせしたのは、最後の○フレ。これ以前に、コロナ禍を経てサイナラされた○フレが二人。二人とも、コロナ禍で生活とか環境とか懐事情が変わったのかで、やめたからみたいなことで断捨離されちゃったのでした。一人は、日本語ペラペラの中国人人妻(たぶん親のどっちかが日本人)でとても優しい人で気に入ってたんですがね…最後は、誰かかわいい子紹介しようかとかまで言われたよ(断ったけど!)

 

最後に残ってたのが、今回の女子。まあ年に1-2回しか会わない。以前にもブログに書いたけど、会う際にデパートで待ち合わせされ、高額なものを買わされるので、コスパが格段に悪い(言い方不適切やね)。

今回また会うことにしたのは、自分の方から終わりにする/断捨離するつもりで(そうは面と向かって言わないけど)、最後に会っておこうと。

 

焼肉屋の後、しっかりデパート地下街に行こうと言われた。婦人服売り場でなくてほっと胸を撫で下ろしたよ。

池袋西武の地下街、ヨドバシに負けてなくなるはずのね。まあ、すごい人でしたよ。え?、あー、クリスマスと年末年始のためのお菓子の買い出しらしい。多くは女性だけど、なんであんな高い菓子なんか買うんだろね、金ある人いるんだなぁとホント思う。ボーナスがいっぱい出た人が多いのかな。

 

自分は、親が朝昼夜の食事を好き嫌いなく食べない限り、お菓子とかは無しって主義の人だったので、結局、お菓子ってのをつまむ、食べる習慣が皆無に育ちました。普段、全く食べません。職場で出てきても、自分はいいですって言うくらい全く食べません。

なので、自分でスーパーとかコンビニでお菓子類を買うことは皆無、出張や旅行に行ってもお菓子的なお土産なんで絶対買いません。唯一買ってたのは、北海道でじゃがポックル、でもアレもいまやどこでも買えるから買わなくなった。

 

一緒の女子、トータル9,000円分くらい買いやがったわ。まあ、手切れに1万円お小遣いあげて終わりにしよと思ってたので予算内や!

しかし、この後、1階のコスメに行くと言いやがる…行ったら、ラッキー、ばか混みでどこの売り場も30分以上待ち。対面販売だからね、ブランドコスメ。いくらするんかわからんがディオールのリップ買わされそうになったわ。

諦めてくれたんで、ホ○○に行こと提案したら、しっかり断われたわ。

 

でも、自分もすっかりその気が無くなってたわ。気分もそうですが体力?的にも。まあ老いましたね、決定です、私も終わりました。

では帰ろ〜と提案したら、ちょっとびっくりしてたわ。お茶しよとか言ってたが、たぶんあれはその後また別な売り場に誘導する魂胆だったよ。コートが買いたいとか言ってやがったから。

 

しかしまあ、金銭感覚にあきれるよ。デパ地下で高級菓子9,000円分とか。年末年始に自分がたべるんだとさ。彼女とは7-8年、たぶんもう30歳代後半。あれじゃ結婚できないよ、あんなのかみさんにしたら、金がもたないわ。

兄姉妹がいて、話してたら、みな住宅ローン払ってるとか。普通繰上げ返済しない?、自分は7年で繰上げ返済して完済したと話したらびっしてたわ。金利がもったいないじゃん。車も、家の車はローンだとさ。車なんか現金で買えないなら買わないよと言ったら、これまたびっくりしてたわ。

 

焼肉屋6,000円とデパ地下買い物で9,000円、自分の池袋の電車代も含め約16,000円で済ませて、これで彼女ともお別れにしました、自分の中でね。

これで私も全くそのスジには縁がなくなった老いた人になりましたわ。まあ歳ですな、来るべき時期が来たと納得するしかありませんな。