AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他160(普通のリタイア民は旅行がシニアライフだと思うので、旅行嫌いは趣味がないとね)

来年還暦、58歳でサラリーマンとしての限界を認識してリタイアしまして、リタイア2年目です。これからリタイアしたい人に向けてが私のブログの第一主義です。

 

いろいろブログに書けることがあるのですが、なんか後回しになってる。今日なんかは何億日ぶりくらいに都内に電車に乗って行き、◯フレだった女子に会ってデパ地下行ったりで…いろいろ書きたいとこですが。。それは次回以降に。

 

今日の本題は、リタイアして毎日なにしとるんねんですね。リタイア目指す人はあまり気にしてないでしょう、夢だからね、いくらでもやりたいことが浮かぶでしょう。最近確信してきたことがあり、書きますね。

以前にも書いてますが、やっぱりリタイアしたシニアの多くの楽しみは旅行+写真みたいですよ。そう確信してきた。ブロガーさんやリタイアした先輩見てると。 

 

パターン① 国内は車中泊もできる車で、愛犬も連れて、フェリーにも乗り全国津々浦々。

こうい人はかなり多い。私の先輩もそう。あと60歳代のブロガーさんにもいますよね。みてて(みて観察ばかりしてんなよ〜かな)、一つ共通なのは、だいたい奥さんは車中泊にまでは一緒でないね。女性には車中泊はハードル高いのでしょう。なので夫婦仲良し過ぎると問題が発生するのでは。

 

パターン② 海外旅行しまくり

アジアからヨーロッパって感じね。なぜか米国のNYとか西海岸とか、ドバイに行くって人はほぼ聞かないなぁ。タイだの台湾だのスペインだのなんだのに行かないで、NYとかドバイに行って資産運用でも勉強してくればいいのにねー、もう遅いか。。

このパターンでも、私の知り合いもそうなんですが、奥さんがそんなしょっちゅう連続で行けないよと言われるらしく、夏前とか冬明けとか年に1-2回が限界みたい。女性は旅行好きでも、どうしても家の中のこととかも気になるし、体力的にもそんな旅客機ばかりに年中乗ってられんのでしょう。

 

とは言え、FIREされる方(私はFIREではなく、単にサラリーマンとしての限界を認識して早期退職した落ちこぼれです)は、しっかり旅行の費用の軍資金を用意することと、妻まで引きまわさず旅行に行けないと、退屈な時間が発生しちゃうのではないかなぁ。

 

先にリタイアした知り合いが、当初の1-2年は、国内旅行で空とか海とか湖のアクティビティもして、海外旅行も奥さんと何度も行き、Instagramに頻繁にいい写真がどんどんアップされてましたが、最近、止まっていてふと気づいたのです。

私のこの知り合いの方は、お金、軍資金はあると思います、マンション2件貸してるので。たぶん、そんなに奥さんが全部付き合って同行できかねるのでしょう。家のこととか体力的にも。旦那の男の方はなんだかんだいい気なもんですよ、旅行と写真のことだけ考えてればいいから。

 

一方で、私のように旅行あんまり好きでない人は、どうリタイア後のシニア・ライフ過ごせばいいのでしょうね。私はまあ大丈夫ですが、旅行好きでない人は、シニア・ライフで何やるか持ってないと時間をかなり持て余すのではないかと。

 

私が旅行好きでない理由は、① 観光と名所巡りとか歴史とか全く興味がない(風景とか興味がない)、② 旅先の土産とか食事とか高いと感じて買わない(全く楽しめない)、③ 家の寝床でないとよく寝れない、④ 猫を部屋で飼ってるので連れてけない(犬と違う)、⑤ 山登りとか海水浴とかほぼしたことすらない(のでやりたくない)

 

まあ単純にケチなだけですがね。海外旅行なんて300%くらい行きたいくないのです。理由は、一時期、外資系の会社でゼネラル・マネジャーだった時、散々行った海外出張が全てビジネスクラスだったので、とてもじゃないがエコノミークラスの旅客機になんて乗りたくないです。国内線でもクラスJにアップグレードしたいくらい。エコノミークラスなら家にいるわ(家はクラスJ並よ〜)。

不仲の妻は、更に幸いにして旅客機自体乗れない/嫌いな人です(地上に足がついてないとやなんだってさ、だからマンションでなく戸建てを買いました)。

私のような旅行嫌いなら、シニア・ライフでかかる費用もその分少なくてすみ、小さい生活できますよ。私は、毎日、家にいて全く苦になりません。

人それぞれですな、まあ私はかなり少数派でしょう(仕事してなくて旅行もせず何してんの?って不思議がられます)。