AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他165(怪我をして不自由になってわかること)

今日から数日、春の陽気らしいですな。花粉症も始まってますな。

加えて、米国株式市場、日本の株式市場の高騰もなんなんでしょうかねえ、もう怖くて買える価格の株式ないよ。まあ、よく見ると通信事業者、とりわけソフトバンク株式の高騰が市場全体を押し上げてる面もありそう。ついでに配当しょぼい楽天とかすら上がってる。

そんなんでも、私の少ない保有株のうち、クズ株は住友化学経団連会長の会社やん。なのに引き続き下がってるよ。まあ1単位が3万円レベルの株式ですからね、どうってことないけど、こいつだけだよ持ってる株式で上がらないの。レーティングで目標株価が下げられたからでしょうかね。素晴らしい経団連会長さまの会社。

 

もう一つディスりたいのはTV。報道系とか「大谷さん/大谷さん/大谷さん」だよ。昨日なんかPM5:00、どの民放報道チャンネルに変えても全部「大谷さん」でしたが、そんなにみんな好きなん?

それとTVのCM。どれもこれも、「川口春奈」か「広瀬すず」じゃね?、なんで企業どももこぞってこの二人使うかね、もっと女優(俳優)分散して使えよ。

さすがに見飽きるし、川口春奈がCM出てるとどのCM(企業)も、全部日本電産Nidec)に見えて、永守氏の顔が浮かんで逆効果じゃね?

あとトヨタイズムだかの自前CMも腹が立つわ、レーシングカー楽しんで、問題事は新社長やダイハツの社長にさせてるボンボンじゃん。

 

ディスりはこのくらいにして。

骨折回復のために鳥軟骨のから揚げを買いたくて、暖かくなるからってんで、チャリでターミナル駅まで行ってこうようとしたのですが、挫折しました。左足指の骨折(ひび)の固定のままでもチャリはこげるけど、なんか体力的に無理。。くわえて左足首下、靴下履けないので寒いし。

その前に、午前中、髪の毛洗いたくて左足首下にビニールしてシャワーにチャレンジしたけどこれもつらい。

 

そんな生活、身体になってありがたさを感じるのが二つ、①自動車、②介護の人。

 

自動車って、脚とか不自由になるとこんな素晴らしい機材はないです、というかこれないと出かけられん。障害等級がある人は、高速道路の割引無料とかあるそうだけど、こういう身になってみると全く批判できないわ。豊田さんにも感謝しないと(まあ私は日産三菱派ですがね)、永守さんにも感謝しないとかな。

 

更に介助介護。私には家でだーれも介助介護してくれん。灯油買って来いとかこないだ言われたし。何が不自由かって、その前述のシャワー浴びるのに怪我している足にビニールつけるのだって、腰痛のベルトサポーターつけるのだって、左手左足が不自由状態だから一苦労なんですよ。誰か介助してくれれば楽だろうと思う。左手不自由でベルト巻くとかできかねるよ。でも家では誰も助けてくんない。

フルタイムパートで働いてる家人なんて、今日は休みで友達と日帰りバス旅行に行ってるよ。家の1階の掃除、この私がやっとる。こんな左手左足になっても、夕食はほぼ自分で作ってるし(食べ物の趣向が違い過ぎるんで)。

なので、介護とかっていずれ誰にも必要。家族がいるとか、家族にやってもらおうとか違うと思う(期待すべきものでないよ)。そうなると「医療費」以外に「介護費用」って自分で用意しとかなきゃだめだね。介護の人達にちゃんとお金を払えないと。そして介護の人達の給与レベルとかもっと改善されないとねと思う次第です。

 

結局、近所のショッピングモールの焼鳥屋で買った軟骨唐揚げ、税別300円よ!

f:id:AMATSUN:20240213193739j:image