AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他166(もう還付金が入った)

骨折(ひび)の具合、回復度はイマイチです。なんだか、固定をし続けるとかえって周りの他の箇所も固まって動かなくなり、リハビリしなきゃならなくなりそうなので、もう指の方は勝手に固定を外しちゃったわ。

病院は長~く通院させて儲けようってパターンな気がする。またこの話は次回。

 

今日は、確定申告の話。私は過去2年、副業収入があったので確定申告すると毎回追納税で還付なんておとぎの国の話でした。

今年は、昨年度はサラリーマンをリタイアしていて、副業、フリーランスの業務委託収入が90万円ほどだけあったので、それを申告。いろいろ控除はあったので(経費も積んだがそれすら不要だったかも)、総収入はマイナス。結果、業務委託収入で源泉徴収されていた所得税、約9万円が還付となる計算となり、2月早々にe-taxで申告した。

 

そしたら、昨日、もう税務署から入金されていた。早!、やるじゃん国も。まあ散々納税してきたからね。

骨折の怪我をしなければ、税務署の確定申告会場でのバイトをしている予定だったのですが、キャンセルしたので、あてにしていた(?)バイト収入これも約9万円くらいがなくなったけど。

この還付金で実はスマホiphoneを機種変更しようかと考えてます。今使っているのはiphone8。動画撮影につかってるのはiphone6よ。

いい加減不具合がでてきて、そのうちパーになるかもしれないので、その前に機種を新しいものにしといた方が安全かなあと。

もう働く気は毛頭ない、バイトもやらないつもり。そうなると完全リタイア、無収入がずっと続く。そんな時に、突然スマホが具合悪くなって急遽出費とかなると気分的に痛いので、その前に更新しておいた方がいいかなあと。

 

税金の話に戻ると、もうこれで今年以降は、所得税地方税もゼロでしょう!。

年金は妻の扶養で3号被保険者だし、60歳満期まであと約10ケ月だし。健康保険も妻の扶養で自分は健康保険料かかってないし。あとは日々生きていく生活費だけよ。これって結構幸せかもね。健康保険料って大きいよね。妻が仕事やめたら、息子の扶養に夫婦そろって入りたいわ。

そして税金なんか一銭も払わんよ。株式・投信はNISAの枠だけで十分です。預貯金の方で源泉されるのが腹立つけどね。