AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ30(若い頃にやっておけば良かったと思うもの)

テレビに興味はない。でも食事の時につけるのですが、「青いベースボール(野球じゃねえ)のユニフォームのチーム」の報道やっているとムカつく心の狭い私。趣味の一つにゴルフがありますが、ゴルフ中継すらほぼ観ないです。3分くらいで飽きちゃう。

 

今日の本題。最近若い頃やっておけば良かったなあと思うこと、それは「テニス」です。少ない知り合いの中に、最初の会社の同期がいてLINEで繋がっている。彼もシニア世代になってからギターを始めて、それで私のyoutubeを観たりしてたまに連絡がくる。以前は一緒にゴルフにも行っていた仲でしたが、彼はもうゴルフはやめちゃって今はテニスにはまっているそう。もちろん学生時代からやっていたからね、彼は。テニスサークルで仲間との繋がりができるそうでいいよ~とのこと。

そこで聞いてみたのは、女子とも仲良くなれるのかと聞いたら、50歳代60歳代だけど知り合いになれるそう。60歳代はいいやだけど(自分が今年60歳になるのはさておき)、いいなあ女性との繋がりかあ。ブロガーさんでも、テニスサークルで女性との繋がりをされている方いますもんね、羨ましい。

なら「やれば~」でしょうが、私、学生時代からとおして全くテニスとスキーはやらなかったんですよ。学生時代どちらも華やかでしたが、それがなんとなくハナについて避けた(学生時代は硬派だったので~、違うわ、奥手なだけでした)。

 

数少ない年賀状だけで繋がっているかつての職場の女子(50歳代ね)の一人も、今年の年賀状で「テニスをまた楽しんでます」って書いてあって、あ~しまったなあと思った(勝手にね)。

 

今更、全くの初心者でテニスサークルに入って始めても無理っしょ。よく世間ではシニアや定年後の暮らしとかで、趣味は大事とかって言われるからって、60歳くらいになって/定年になってから始めても何ごとも遅いよ。ゴルフではそういう方もいますが、聞くと若い頃は野球やってたとかいう人で、こういう人にとってはゴルフは簡単よ。でもさ、いまはゴルフに行っても一緒になるのは60歳以降のオッサンか爺いよ。女性らと混合で繋がりができるなんてことはないですわ。

 

私のもう一つの第一位の趣味はギターですが、コロナ禍以降は一緒に演奏することもほぼない、ネット上で繋がりはあっても女子はそういないわ。

要するにリタイア生活で刺激が足りないないものは、ヨコシマな心ですんませんが、異性交流だね。これも働きに行ってれば職場に女子はいるからねえ。だから実は65歳とかまでみんな働くのかもな。

 

話はもどって、いま50歳くらいまでの人は、リタイア生活後のために趣味の準備はした方がいいですよ(昔は野球やっていたとかいうアスリートか体育会系でない人は)。私も50歳のときから学生時代以来のギターを再開し、いまでも月2回、ちゃんと先生にも習いに行っています。いま60歳近くなってから再開していたんじゃ遅かっただろうなと思う。まして初心者で定年あたりになってギターを始めてもたぶん挫折する。ギターって100人始めたら1人か2人くらいしか続かないんだってさ。コロナ禍で流行ったウクレレなんかもう全く見かけないでしょ。

 

でも、やっぱりやるなら「テニス」がいいと思いますよ。遅くとも50歳くらいまでには始めておけば、素敵なシニアライフになるよ~、きっと。もし趣味のない人は、毎日、株価や投信のマーケットでの投資や運用で楽しめばよろしいかと。あとは旅行でしょうかね。


f:id:AMATSUN:20240320123604j:image

写真はゴルフ練習場、1月末に2階階段から落ちて、左手中指薬指、左肘、左足親指中指を怪我してから漸く再開。でもなんか痛いかなあと庇ってしまうのか、明らかにヘタクソになってる。慌てずにもとの実力レベル回復を目指しますわ。