AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活172(骨折ひび3週目/ギター弾ける喜び/でも試運転)

階段から落ちて今日でちょうど3週目(21日目)。朝から整形外科、3回目のレントゲンで経過観察。2週間で治そうとか無理だわな。

実は3日前、つまり18日目には手の指も足の指も固定を外してた。お風呂入りたかったし、いろいろ調べると結局固定してると固まってしまい、直ぐには自由に動かせないみたいなので、勝手に早めにリハビリに突入してた。

そもそも触っても痛くなかったのでね、その箇所は。でも外して動かすと、当該指の関節全てが痛い。それと紫色(内出血かね)がなかなか引かなくて、見た目には痛そうってやつ。ネットで事例を調べると、中学生高校生だと1週間で紫色は引いたりしてるのに(59歳のオッサンが何を言うですが)。まずはこの紫色を消したかった。足の指はもうあきらめて(今のところゴルフにも行かないし)、左手中指薬指の特に第二間接の痛々しい紫色をだ。

 

(1)病院はロキソニン湿布出すの渋るがこれが一番きいた

今更冷やすのではなく血行を良くした方がいいらしかった。なのに固定がきつくてかえって血行悪くしてた気がする。外して、腰痛用にもらったロキソニン湿布、小さく指のこの箇所に巻く大きさに切って巻いた。これが結構良くて、徐々に紫色が消えてくし、痛みにもいい。なんだよ~、なんで湿布してくれないんだよ~。医者/病院によって方針が違うんだよね、たぶん。私が行った整形外科は繁盛していて混んでるのと、医師は院長の一人、あとは理学療法士とかが大勢のとこ、看護師少ないなんで、今考えるといちいち「処置」的なこと(医師看護師しかできない)はしたくないから、しっかり固定してあとは自然治癒と電気(アレは気休めでしかない)、週一でレントゲンってなんだな。

自分が腰痛で行っている近所の整形外科は、すぐに注射とか湿布とかするのでなんかちょっと毎回料金が高い。ここは多分、注射で儲けようって方針なんだな。

結局、ロキソニンの湿布は素晴らしいよ。市販で買うと高いよね。

 

(2)ギター弾けるまで

固定を勝手に外した18日目、ギター握ったけどとてもじゃないがフレット押さえられんかった。そのくらい(ヒビの箇所でなく)指が痛い。一晩、ロキソニン湿布をマメに変えた翌日19日目、おー、指の横の動きとストレッチは怪我の前と変わらん、これなら治れば(痛くなくなれば)以前のように弾けると実感。引き続きロキソニン湿布さん。

20日目、昨日ね、下の方の1~2弦をストレッチして押さえることもできる。練習メソッドをスピード落としてやったらできた!。日に日に指の痛みと曲がるレベルがアップ、治ってきたのを実感。

ずーっと固定してちゃだめだよ。なんかネットにも、そういう方針を書いている整体師もいる。早めに動かし始めた方がいいと。ただね、やっぱ日常生活レベルで動かすだよね。ものを持つとかさ。いきなりギターで速弾き的な動作なんか、足で言えばいきなりサッカーするようなもんだわ。

そして今日は、スピード落としてだけど曲も弾けるわ。3週間も弾かなかったのに、テク自体は落ちてない気がする。

f:id:AMATSUN:20240218153641j:image

 

(3)薬指っていうくらいだからかな…

弾ける喜びを感じるが、でもまだ特に薬指の関節を曲げると痛い。中指の方が先に紫色も痛みも消えた。薬指って一番力が入りずらい指なんだってさ(小指と同じかそれ以下らしい)。薬指と小指を制覇する者はギター上手いよね。

ここで無理して弾き倒してると、リハビリ的に曲がるようになる(痛みもなくなる)のかもしれないけど、庇って弾いていて長引いて変なクセが付くのはよくないなと思った。なので試運転とします。今日は2時間弱くらいで、まだレギュラースピードで曲を弾いたりはやめときました。明日以降にします。

 

(4)3週間の治療でなんか学んだ?

指の方の治療は終わりとなりました(整形外科でのリハビリ治療はやらない)。足の指はまだぶつかったりすると痛いし、引きずって歩いているのでサポーター的なものを巻いてもらい、一応、治療継続(でももう行かないかな)。

いや~、ホントになんもできんかった3週間。左手指、左肘(裂傷)、左足指の怪我では何もできなかった。しょうがなく、よく夜も寝床にいたし、昼間も猫と昼寝してたよ。更に余計な株取引しちまったし。

これから高齢をむかえ、きっと入院とかする時も来ちゃうんだろうな。読書とかTVとか英会話(ふざけんな)とか学び(コレもふざけんな)とかないと相当退屈でしょうな。でもTVとかさ、ドラマとか嫌いなんだよね、まず観ないわ。腹立ってきちゃうのよ、そんなのありえねーって。

私はもうそういう「興味がわかない」ものまで無理に退屈しのぎのためにって取り組むとかやらないよ。諦める、そしてひたすら寝るわ。学んだことはこれです、私は。