AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他151(生きていくだけでも金かかりまんな)

今日は三連休の中日の土曜日、世間様はね。リタイアおっさんの私は毎日が連休ですので関係ありません。

今日は、腰痛の整形外科、3回目のブロック注射に行ってきました。最近、腰痛とは別に左手首をギター弾き過ぎで痛めたりで、湿布がほしいなというのもあり、市販で買うより処方箋で調剤薬局で入手する方が安いかなと思い、ついでに湿布の処方箋も出してもらいました。

整形外科混んでたよ、腰の曲がったジジババが大勢。連休に行くとこないんだろうね。あー、自分も同じやな、爺いです。

 

湿布は、処方箋が270円、これに調剤薬局で510円、計780円。。。コレ、市販の湿布買ってもかわらんとちゃう?、とついでに市販の値段みたら、まあ枚数にもよりますが処方箋での方が安いかな。だって3割負担のはずやもんね。

これにそもそものブロック注射が2,500円なんで合計3,280円よ、金かかるなあ。通院、診療とか3割負担ですから、実費だと1万円超か。。。医者や製薬会社が儲かるはずだわ。

しかし、生きていくだけでも3,000円とかパカパカ出ていくと生活つらいなあ。

 

引き続き節約です。外食なんかできまへん。リタイア・ブロガーさんの中にはしょっちゅう外食して、それも夫婦で、その写真とかアップされていて…金あんだなあ。まあ、人と比べてもしょうがないです。それに私は自由な生活を選択したんだから、多少の貧乏なんかね。最近もお昼はレトルト・カレーかインスタント・ラーメンですわ。

 

外食で言うと、私はカレーを外でお店では絶対食べません。だって、レトルトのカレーうまいよ。イオンだと1食78円のがある。以前は4食入りのPB品買ってましたが、よく計算するとバラでこの78円の方が安いやん。あと、ヨーカ堂は生意気に高い!、95円だよ。喫茶店のランチのカレーなんて実はレトルトなんじゃね。

ラーメンは、さすがにインスタントはラーメン屋のラーメンと比較してはならんよね。同じラーメンと言うのはどうかと思うくらい。別な食べもんでしょう、ヌードルですよ所詮。丸源ラーメンから誕生日月で15%のクーポンがアプリに来てたので行きたいなあ…

 

ルミネが来週かな、ルミネカード10%の週をやるから行きたいし。昨日は、ヨーカ堂のクーポンで2,000円で200円引きになるクーポンが来てたので、1本503円のワイン、アルパカね、あれ3本とそのほかで計2,001円で、200円引きクーポンで1,801円よ。天才なんじゃないかと自分で思うわ。

 

すんません、ケチくさい話ばかりで。さあ、やることねえからギターでも弾くか。