AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事2(役職定年/賞与/コロナ)

昨日は久しぶりにオフィスに電車に乗って行って、病院通院もしてきて、疲れてブログ記事を書くのを休んでしましました。週に1回くらいはブログお休みして、あとは毎日記事を書くようにしたいと思っています。

さて、今日は主として賞与の話。コロナのせいで、昨年の6月と12月の賞与ボーナスはほぼ出なかったです。今年の6月はいよいよゼロになりそう…。

昨年初めに今の会社に転職しました。55歳のになるところで、当時勤めていた会社は役職定年になり、年収も減ることになるので、転職したのです(他にも理由がありますが…)。しかし、転職した今の会社は、想定年収における賞与部分の占める割合が高く、転職時にそのリスク認識が希薄で、そうしたらコロナですわ。生活上で必須品でない製品の製造受託の会社なので、もろにコロナの影響を受けてしまい、ほぼ賞与なしで、昨年の年収は前年比30%ダウン…悲しい。。

結局、役職定年でもそのまま当時の会社にいた方が、年収は全然ましだったというのが結果ですかねえ(まあ、実際現実はそう甘くないのですが)。当時いた会社は、IT系だったので逆にコロナで業績アップのようですわ。

最近もこんな失敗、“しくじり”ばかりです。。。。今週も、塩漬け状態の日産自動車の株式を損出しで売却後、昨日、なんだかアップルと電気自動車で提携という憶測記事で少し爆上げしてましたし、トホホ。

まあ、それでも大きな失敗ではない、まだまだ「まし」な方だと思うようにしてます。

「役職定年」については、いずれ別途記事を書こうと思っています。