AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他8(以前の会社の先輩の60歳定年退職)

ここのところ記事更新してます。

ちょっと仕事が一段落中なのです。

昨日、以前の会社、最初の転職先ですね、そこの先輩というか最初の上司(私は主任でその方は課長)が60歳定年退職となりました。他の同僚とのLINEグループで先月くらいからやり取りしていて、コロナ禍出なければ集まったのですが。

その方の会社(まあ私も比較的長くいた会社)は、非常に好業績の大企業にいまやなっていて、人事制度もしっかりしてて、役職定年が課長は50歳まで、部長は55歳までなので、その方は部長級まで行かれたので、最後はグループ会社の役員をしてました。たぶん、希望すれば65歳までの雇用延長でなんらかの仕事をそのグループ企業内でできるはずでしたが、以前から北海道への移住を計画されていて、この度、60歳定年で既に札幌に行かれました。

まあ、手厚いそのグループ企業に残っても、制度上でこれまでと同様の立場とかでずるずるはさせてくれないのでしょう。立場や仕事は落ちる中でもそのグループ企業に所属していることを希望する人がはいようですが、やりたいこともおありでしっかし区切りを作られてました。

私も還暦まであと数年です。60歳過ぎて、ぐだぐだ仕事や職場にぶら下がる気は全くないので、見習うべき元先輩であり上司です。

その方から、「初めて会社ってのを退職した」とLINE来たので、「私は何度も退職してまーす」と、少し悲しく返信しました。