AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事112(一旦フルリタイア状態味わったらもう戻れないよん)

昨年9月末でサラリーマンをリタイアした今年59歳の堅実なおじさんです。

55歳で役職定年になり、辞めるまでの約3年はコロナ禍も背景に、副業でフリーランスのマッチングの会社の紹介で複数社から仕事をもらえて、正社員の給料(役職定年で2-3割減った)とは別に業務委託料を得られたこともあり、会社員は辞めちゃいましたのです。

リタイア後、フリーランス、業務委託の仕事があればいいなぁでしたが、結局、フリーランスとしては開店休業です。まあ、失業手当受給中ではありますし…

 

この間、時々、フリーランスのマッチング会社というか専門職/コンサル/顧問の紹介もやる人材会社から、何回か案件の話しはきましたが、成立せず。

先週、久しぶりに紹介案件で、依頼会社側とのリモートでの面談にのぞみました。

 

午後の遅い時間からの面談。もうその時点でなんかやる気がでない私。。もうリタイア生活になってから、朝はAM5:00から起きて、お昼ご飯はAM11:00頃に食べてる生活でして。。

たった一件の面談ミーティングなのに、なんか丸一日の自由時間が縛られてる感じでウザい。

私は、現役時代もミーティング、リモート会議とかやアポは、なるたけ午前中にしたい人でした。なんせ、現役の最後の方のコロナ禍前は、都内港区のオフィスにAM7:00には行ってましたし。朝遅い人は、ビジネスマンとしてダメって決めつけてましたわ。

 

さて、面談。事前に伝わってきていた話しでも、業務委託でなく派遣の形式で、月40時間以上、週3日程度の稼働、できるだけ出社とかって話しを直前にエージェントから聞いていたので、そりゃないわ無理無理と思ってましたのでね。

案の定、先方会社出てきた人は、会社オフィスからでなく、自宅部屋、それもなんか書籍とかで溢れてる部屋から、更に時間に遅れて入ってくる始末。

加えて、女性、全く女性としての魅力のない仕事オタクぽい人。。。もうこれ以上書く必要ないですわな。

私からは、週40時間以上も働く気はない、必要があるミーティング参加とか以外にオフィスに出社することは無駄なのでできかねることは明言しました。

先方は派遣で実務経験のある人を揃えて、自分はリモートって感じでしたな。

 

まあしかし、今更もうこの自由な毎日の生活リズム、変えられないよ。それ変えてまでして働く必要もないしさ、お金、小遣い程度は稼ぎたいけど、電車に乗って通勤なんて私の辞書にもうそんなんないわ。

 

一時、なんかFIREした人がまた働きに戻るとかいうブームを耳にしましたがねー、あ、私はFIREではないですよ、自分的にはね。

昔、雇用契約外資系で1回、ベンチャー企業で1回、fireされたことはあるけど。

 

定年でリタイアして現在62歳で札幌に移住した先輩に、今更もう働けないわと上記の件をLINEで話したら、完全リモートで自由が効かない限り全くもう働く気はなんかさらさら無いって言ってました。

もうほぼフルリタイアでいいやという気になってる私です。

一言で言うと、めんどくせ〜、いちいち他人の管理や指示の範囲に入って、自分の自由な生活が制限されるのはヤダー。