AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事93(祝/58歳サラリーマン卒業/最終出社日/記念にはちゃんとしたもの食べようなど)

昨日、「最終出社日」という整理で、会社PCなど返却に行ってきましたので、実質昨日の2022年9月8日(木)がサラリーマン最後の日でした。もっとも、1年以上、ほぼ在宅勤務で月に2回くらいしかオフィスには行ってませんでしたし、とっくに自分の席もないのですがね。3月から6月末の間、他の会社の株主総会の支援の仕事を副業でさせてもらっていたので、自分の「働きた手」としては、6月末で終わっていた感。7月から後任(海外の弁護士資格をお持ちとかいう人)も入社してましたし。

 

1.このブログ

セミリタイア/アーリーリタイアを目指す記録として、2021年2月に始めました。以前の会社で55歳役職定年になったことで、転職した先で、上司の40歳女性室長から「あなたの方が私より給料高いんですから、もっと働いてください」と言われたことも契機に、「世間では65歳/70歳まで働くのあたり前みたいなのは信用ならん、気分悪いおもいしてまで働かん」と決め、2019年の秋頃に、ここの「50歳代リタイアブログ」のカテゴリを見つけ、「先輩方」のブログを参考にさせて頂いてきて、今般「ゴール」にたどり着きました。

 

2.私のリタイア環境

私は、会社の早期優遇退職制度などない、転職人生をしてしまったので、退職金もない(確定拠出年金は持ち運んできたものがあります)ので、他のブロガーさんみたいな資産はないです。投資で成功した訳でもないです。

子供が二人とも大学まで行って、社会人になったので、世間比較では早めに「債務」がない点が助かってます。住宅ローンなんかは、とうの昔、7年くらいで繰り上げ返済して終わってます。

資産は、ほぼ99%、預金性資産です。0.2%とかのインターネット銀行口座です。今後も投資信託とかにお金を突っ込むとかやりません。今更、ダウンサイドリスクは持ちません。

 

3.昨日の最終日

昔のテレビドラマみたいのはないですよ。これまで10社の会社に勤めましたが、定年退職の人に花束と送り出しの言葉とかみたいの、人生で1回だけ見たことありますが。それも新卒で入った今では創立120年くらいの会社で、20歳の時に見ただけ…

私は定年じゃないし、この最後の会社も2年半在勤なだけですからね。人事部長のところに行って、PCとか返却し雑談して、その後、4月に転職してきた人事担当役員と雑談して終わりです。

実はうっかり、会社のPCの電源コードを持ってくるのを忘れてしまい、返却しなければならないので、また持参しようかと考えてましたが、昨日、帰り際に、会長社長秘書の女性が直立不動でとても名残り惜しそうな顔をされてしまったので、またオフィスに行って顔を合わせるのもバツが悪いから、郵送することにします。もう二度と退職した会社に足を踏み入れませんよ。

会長には一昨日にメールでご挨拶しておきましたが、また、「もう少し働けるのに」的なことを言われましたが。社長と直属上司の役員に、挨拶なんかする気全くないので、メールも含めしませんでした。

よく、退職の際に「お世話になりましたメール」を全社員とかに皆さんされますが、私も過去の転職で最初の3社目くらいまではしましたが、もうその後は一切しないことにしてます。あれ、もらった方的には特に懇意な人でない限り、「ふーん。他人事。」と思って即削除します。そんなメール出してもしょうがないですよ。

メールを自動応答メールにして、「****は退職しました。このメールアカウントは無効です。」ってしときましたわ、笑笑ww.

 

4.一人祝杯が…失敗

10:00にはオフィスを出て、15年以上通院(というか眠剤とか処方しってもらっているだけ)の心療内科に行った後、昼呑みしたくて、焼肉ライクの550円で1時間吞み放題での焼肉を食べましたが…店内、自分だけ、都内の店なんであんまり綺麗じゃないし(焼肉ライクの店舗は比較的綺麗なんですがね)、根がケチなんでつい、お代わり0円のライスを食べ過ぎて。。。全然、美味しくなかったし、なんか胸に来るものもなさすぎ。。

 

退職日は9月末日なので、会社オフィスにはもう行かないですが、30日にはもう一度、一人卒業祝杯昼呑みを近所で一人でしよー。

家人と娘(結婚して独立してます)には「サラリーマン卒業」を言ってありますが、別にな~んもないよ。まあ身から出た錆ですな。