AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他139(一進一退ではあるよ/久しぶりに処方箋もらいになど)

前回のブログ、ゴルフに行った話の前に書こうと思っていたことを今日は。

その前に、昨日まで3日間は酷暑で昨日は八王子では39°超えだったらしいですね。昨日は、一日中冷房の中でギターの演奏動画をやっていたので全然知らんでした。でも、今朝は急に少し涼しくなり、これはこれで体調調子悪くなるわ。鼻炎、肩痛/腰痛(この二つは昨日のギター演奏と動画編集のせいだ)、腹痛(冷たいもの飲みすぎ)など。なんだかなあ。。

 

さて本題は、先週あたり少しブルーで、また過去のしくじり(?)への後悔、それを理由とするサラリーマンとして成功できんかった自分の今の境遇、この約20年のツライ転職人生、さほどの資産家でもないのに早期リタイアの現状、そんな「不幸者」と自分を感じる悪いクセが出ていて、暑さもあってよく夜寝れなかったのです。

加えて、その約20年前のトラウマの出来事に関するまた悪夢を見るし(例によって当時の女子部下二人とか夢に出てくるし、いまは大出世しているよ、二人とも)。

 

そこで、もうここは少しまた薬の手助けを借りようと、約20年前から薬を処方してもらっている心療内科に行きました。都内なので(以前は通勤前後に行ってたんでね)電車賃も往復1,000円程度かかるので、もうお世話にならないでおこうかと思ってましたがね。

暑い日だったので空いてるかなと思ってましたが、結構、待ちの患者さんがいた。人のこと言えませんが、心療内科に来ている人ってまあちょっと怪しい身なりや風情だよ、まあ私もでしょうが。

入れ墨のオッサンなんか、受付のオバサンに「また捕まらないようにしなきゃ」とか両腕手首を差し出して言ってるし。。ここの心療内科クリニックには、診察時間最後の方に手錠/腰ひもつけさせられた被疑者が刑事二人くらいに連れられてくるんですよ、上野警察署か御徒町警察者御用達なんですわ。

 

半年ぶりかなと思ったら4ケ月ぶりとのことでしたわ。診察なんて20秒ですよ、そしていつもの薬を二種、処方箋をもらいました。まあ、安心材料としてね。

 

他方で、この日はね、凄い暑い日なのにいろいろ雑務を大忙しでこなしたんです、息子が在宅勤務でいるのでギターを爆音で弾けないこともあり。どんな忙しい雑務かというとこんなんです。

①まず2階の掃除(私担当)

②1時間弱だけギターの練習

③車で飼猫をペットショップに連れて行き、爪切り/耳掃除/歯磨き。

④次に都内まで電車で心療内科へ。

⑤もどってきてチャリでダイソーに買い物

⑥ハロワでもらっちまった紹介状の先の役所へ履歴書等を郵送のため郵便局

⑦チャリで調剤薬局に行って処方箋の薬をもらう

⑥メルカリが売れたんで梱包しコンビニで発送

⑦最後は洗車よ、翌日ゴルフ行くんで

いや、結構フル回転でしたよ。

そしたら、何のことはない、夕飯晩酌した後の20:00頃には爆睡してしまった(心療内科の薬要らんじゃん)。

 

フル回転で一心不乱に出かけて移動し動くと、かなり身体にも心にもいいんだね。とはいえ、そんなに毎日やることないよ、リタイアおじさんの私には。