AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活103(東京コロナ時代は終わったのか/23区内に住みたいと思わん)

お昼ご飯を食べたら例によって眠くなってきたので、ブログを書きます。

昨日、午後~夕刻~夜、都内に外国人アーティストのライブ観戦に行ってきました。場所は、三軒茶屋ってとこ。

高校は都内、社会人になってからも、丸の内、日本橋、浜松町、三田、品川、新宿、渋谷、池袋、赤坂と、まあいろんな場所のオフィスまで通勤しましたが、井の頭公園に行った時のブログにも書きましたが、都内に住んだことはなく、通り過ぎてはいるが、足を運んだことはない場所は多い。今回の、三軒茶屋ってとこもよく耳にはしてましたが、行ったことはなく初めて。

 

1.都内23区内には住みたくないわ

車を三軒茶屋から徒歩10分くらいのところに停めて、ライブ会場までうろうろしました。勝手な三軒茶屋へのイメージは、きれいでハイカラなんだろうと。なに、その東急電鉄沿いでしょ…、実際歩いてみて。なんか小さな家がごちゃごちゃ、それとアパート、それもマンションじゃない、アパートですよ、そして決してきれいでないものが多い。でも家賃高いんでしょうな。こんなとこ、なんで若者?はあこがれて住むの?

個人宅だと、もう住んでない空家もあるし、あっても3階建て、駐車場ビルトイン型、でも車は停めてなくて物置的。。。道路が狭いし、チャリや人は多くて。まあこんな渋谷とかに近い場所で自家用車いらんでしょうな。

駅周辺を通ってライブ会場まで行きましたが、お店もなんか。。。確かに路地裏に、若者が集っているバーみたいのがちょここ、そこにはノーマスクの若者が大勢いましたがね。

 

全く住みたいと思わないですわ。あんな道路が狭くてごちゃごちゃしていて、若干風紀が悪そうな若者がいて、加えて空家があって。好きな人にはゴメンナサイ。今の都心からは郊外の今の自分の家(実家もこの街)周辺、道路もまあ広くて運転しやすいし、ショッピングモールもあるし、スーパーも多数、車ですいすい行けるよ(徒歩でもチャリでも行けるよ)。都内23区内好きの女性となんかと結婚したら面倒だったなあ(憧れたけどね)。自分の幸せを感じましたよ。

 

2.コロナ時代は終わったのかも

もう一つびっくりなこと。日本人のアーティストでないからなの?か?、それとも規制やガイドラインが変わったのか?、ウドー音楽事務所さん、いいんかコレ。

ライブ、みんな大声上げてましたし、歌ってたし。マスクしている以外は、コロナ禍前のライブに戻ってましたよ。検温は形式的にはやってたけど。会場内の音響関係のスタッフは全員外国人(アーティストが連れてきているスタッフ集団でしょう)、誰もマスクすらしてないよ、笑。

観戦に来ているお客さん(意外に私より少し若いぞ)も、ぜ~んぜん気にしてなく、べらべらしゃべってたよ。知らぬ間に、都内はこんな感じなのかなあ。自分は、ブログに記しましたように、第7波の時に感染した(と思われる)ので、気になりませんでした(自分も大声出してたやん)が、そうでなかったらちょっと引くわ。いや、もう、観客の大半が実は感染済みで、気にならくなってんじゃね。

知らぬまに、都内はこんな感じなのでしょうかね、もう。私は、コロナ禍をいいことに、ここ2年近く、ほぼ在宅勤務で、そのままリタイアして家周辺に引き籠って(?)いたので、おいてかれてたのかなあ。都内は、もう欧米諸外国と同じになってるのかも。英国の新任首相が辞任してましたが、英国の議会なんて誰もマスクなんかしいてなし、すっごい密接にからだ寄せあって座ってるじゃん。

 

どなたかのブログで、「…大人がコロナをいいことにサボっている…」という職人さんの言葉を見ましたが、なんかそんな気もしてきた。

 

最近の報道で、この冬はインフルと同時流行するとか言っているけど、あれもなんか単にインフルとコロナ感染の区別がつきずらいから、今のうちにそういう「話」を植え付けようとされている気もしますわ。

 

リタイアしてなかったら、都内に通勤、働きに行ってたかもなのに。対して、都外の街でぶらぶらしていて、都内の流れを知らないでいる、どっちがいいのかねえ。

いや~、今の生活がいいわ。