AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事18(リモートワーク/PCのことなど)

またまた時間ができたのでブログ更新です。

今日から東京近郊隣接県でも緊急事態宣言ですね。

そんな折、会社から支給されているモバイルPC(NECLAVIE)が、先週金曜日の昼に突然画面がブラックアウトしてしまいました。

以前、個人のPCが、液晶が壊れ映らなくなった時と減少が似ていて、PCの本体自体は動いている様子…金曜日のうちの会社には連絡し、土曜日に子供にHDMIのコードを借り(子供はゲームをやるので、この辺の機器については持っているのです)、液晶テレビにつないでみましたら、ちゃんとこちらには画面が移りましたので、前の私の個人PC(LENOVOでした)の時と現象は同じですね。。。

液晶は壊れやすいから、扱いを乱暴にしてはいけませんでしたわ。会社のだからって、ちょっと乱暴に持ち運びもしてたかなあ。

今日は、午後会社に行って、このPCを預け来るしかないですね。

代替がすぐあるような会社ではないので、そもそも仕事にならない、リモートワーク、在宅勤務なんかとんでもなくなりそうですが、幸いというか、7月から会社はg-mail、Google Chromeに基本代わったので(さんざん何でOutlookじゃないんだと文句言っていたのに)、自宅の個人のPCからGoogleのIDとPWで入れてしまうので、概ねたいがいの仕事はできます。とりあえず会社のPCは預けてしまいます。

できないことは、会社の中の共有データベース、会社の中の勤怠とかのシステムですね、2-3週間なら支障はでないと思われます。

そういう意味では、オープンのCloudシステムを使うのは合理的ではありますが、個人のPCでも容易にやり取りできるというのも許容されるといのは、時代の流れですかね、以前だったらセキュリティ上問題があるとかでNGでしたねー。

MicrosoftOutlookもリモートで個人のPCでも見れるのかな?、良く知りません。

この時代に、50歳代後半でギリギリ働いていて、でも責任の高い地位にいないのはある意味ラッキーなのかもしれないと感じるこの頃ですね。