AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他4(イライラ/ITの話)

また数日、ブログ更新がとまってました。理由は、仕事。。。ギターも2日も弾いてないです。今日は練習します。

昨日くらいからとてもイライラが続いてます。なんでか、仕事に対しても、家族に対しても…猫には優しいですが。

一つは仕事は忙しいです…加えて、実はいつか書きますが、「パラレルワーク」をしてます、昨年末から。それはとてもありがたいオファーで、常勤の会社の仕事(社員)より副業/パラレルワーク(業務委託、フリーランス)の仕事の方が楽しいので、そっちに集中したいのに…。仕事関係は、また書きますが、イライラの一つに、仕事上で使うITツール、Microsoftgoogle、また私用上のITツールであるappleiphoneとかに、なんか時間を費やすことが多く、時間が削られイライラします。他方、同じITツールでありながら、テレビ会議、Zoomにはイライラしませんね、快適に使ってます。

1.Microsoft派/google

ななんですかね、この二つの違い。私は、かねてこれまでの会社(大手から比較的中堅

以上の会社)では、ほぼMicrosoftが会社のITツールでしたので、メールはoutlook、Office365(今はこう言わないの?)でしたので、苦労なく、インターフェースも違和感なく、分からないことは、まあIT担当部署や周りに聞けばだいたい大丈夫でした。今の昭和レトロ感の会社、とにかくバラバラで案内がないです。そこにおいて、まあ自分が選択しているわけですが、リモート/在宅勤務なので、聞くことはちょっと…です。まあ、最近は「聞くは1回の恥、聞かぬは一生の恥」はNGで、聞く前に自分で調べろよの時代ですよね。

ここにおいて、今の会社ではoutlookのメールとgoogleのメール(その他にNotesのメールだの残っている)と併用され、スケジューラーはgoogle chrome(なんか脆弱性か何かでgoogle chrome推奨を耳にしたことはあり)、メールはoutloook、テレビ会議は社内はgoogle meets、社外はZoom。なんかあほじゃないの。。もー。。

他方、パラレルワークの方の会社は、googleメールとslack。。。特に腹立つのが、googleのメールの「あのインターフェース」、メールの上下順番、添付物がクラウド上、MicrosoftExcel、Wordとかもなんか別な体裁で最初出てくるし、それをひと手間してExcel、word、PowePoinにて保存して、作業……。ほんと、google、私は大嫌いです。

最近、更に、重たいデータをメールに添付送信できないので、クラウド経由になるのですが、え?、googleのドライブ?、なんだそれ。え?、MicrosoftのOne Driveで送れだと。。。え、Microsoftのアカウントを要求されたんだけど、個人プライベートのわかるが、会社のは?、え、PW知らんがなあーーーーーーーー。

今日、休日の土曜日、朝から仕事していてOne Driveの送り方がわからん、ネットで調べたが、説明と画面のインターフェース自体、微妙に違うし、相手先のメルアド出てこんしーーーーーー、あー、2時間くらい仕事の中味ではないことに費やしました。

2.iphone

仕事も片づけたので、ギター練習するに際し、iphoneをPCに繋いだら、出た!、「ソフトウェアのアップデート云々」、いつもこの手のはパスするのだが、何を血迷ったか何も考えず「OK」をクリックしていまし、「ーーーーーーー」、かなりの長時間、真っ白画面になり、オイオイ、いらんからそれ。。さらにPCの方に画面が出てきたが、字小さくて読めないし、書いてある意味がよくわからん(どうも、外資のものは英語の直訳みないな日本語だから変なんですよ)。。

漸く落ち着いたので、ギターの練習に入ったのですが、イライラが全く取れないので中断し、いま、このブログに書いて吐き出してます。

皆さん、どうしてますか?、特にgoogle chromeのどこがいいのか私にはわかりません。まあ、検索はググってますが。