AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事23(退職勧奨いろいろ/今どきのメンタル休職)

趣味のことを書こうかと思ったのですが、関心を持って頂いて、参考になればとして仕事関係を書きます。一部、以前のブログに書いてるかもですが。あと、もうリタイアした人には役に立たない話です。

ある部署で、「どうにも使えない日報や勤怠すらちゃんとできない部下がいる、人事の方で何とかしろ」と言う中途で入ってきたばかりの部長とその上司の役員、たぶんどちらも外資出身です。

私は人事部門でないので直接関係ないのですが、そのやり取りがCCで入ってきて傍観していました。しょうもないなあ、自分のマネジメント能力を棚に上げてと見てました。

で、人事に押し付けて異動させることにしたようなのですが、引取先部署なしの状態のところ、本人がメンタルで休職したいと人事の役員に相談してきたそう。先の上司の部長は、メール上では「はい」だけで、それもなんだかなだったのですが、その後に当人と面談したら休職の申し出を撤回したの由で、また異動先を用意しろと来ましたわ(ちなみにこの部長、女性、近づかないことにしてます)。

ここでいい加減、私、点火してしまいました。「一度はメンタル疾患と言っていたので、休職の是非は、治ったというものかどうかによるから、ただ撤回で終わりでなく、会社の安全配慮義務として産業医と面談させてから決定した方がいい」と横から言いました。

あー、ほんと横から入らなきゃいいのですがね、ちゃんと専門的な判断や世間常識レベルの知恵や判断がない会社上層部。

何が言いたいかと言うと、人事の担当役員と同じ意見なのですが、もう休職してもらってその間に転職活動してもらって、更に休職から復職できなければ自己都合退職に持っていこうという算段だった訳です。そこおいて、他の部署に異動させろって、ただ自分側勝手の上司が、「撤回しました(させました)」って、私から見ると「ふざける」なのです。

私のこの意見方法、一見とっても残酷に見えますが、まあ世間ではいまどき普通ですよ。それと、その方が当人のためです。理由を書きますね。

 

1)本人のため

まず単純に、何千人、何万人もいる超大手の企業グループじゃない限り、あてがう場所や部署なんてそうないです。会社側も本人にとって不幸ですよ、異動先を探し続けるなんて。多分、外資出身の役員は、延々と行き場がないことを示して、自己都合退職を当人が選択するのを待っているのでしょう。これこそ一番残酷。

2)メンタルでの求職はいまどき普通のこと

私は古い時代からのサラリーマンなので、以前は「休職」なんてしたら一生終わりと思ってましたが、ここ10年超前くらいから、もうそんなことないです。誰がメンタルになってもおかしくないし、なっていてもおかしくない。休職したことを不利に扱おうなんかしたら、またそれが別のハラスメントって言われますよ、そういう時代。

これを著名人などが書くと炎上するでしょうが、芸能界、スポーツ界でもそうなってきてますでしょう(個別に上げませんね)。

3)転職

メンタルで休職歴があると転職時に不利になる?、とか、休職中に転職活動しているとまずとか休職していることが応募先の面接とかでわかるとか??

どうやら「ない」です、都市伝説に近い。自分が言わなければいいこと。もっとも言わなかったら形式的には経歴詐称にあたります、あくまで形式的には。

4)メンタルで休職したままの自己都合退職

これ、以前も書きましたね。仮に、休職中に転職成功できず、休職期間満了し復職にも至れず(復職を絶対と思わない方がいい)、やむなく自己都合退職でも、失業保険は会社都合と同じ扱いになる「特定離職者」となります、申請すればね。

一旦失業した状態になると、転職就活では厳しくなりますが、そこをどう考えるかですね。

 

冒頭の会社の件ですが、その「失格」とされた部下の人(彼)、なんか「勤怠もちゃんとつけれない」とか、その上司の女性部長とその上の役員が私にメール転送してきましたが…うざい…でも、要はこの「彼」はやっぱり病気なんでしょう、それ自体が府普通じゃないでしょう。休職させてあげろよ、そして最悪は自己都合退職になっても「特定離職者」として失業保険では多少のメリットを享受できるようしてあげなよと思うのです。

 

あ、ちなみに、休職中は基本給与の60%が傷害保険手当として出ますよね、大手の会社だと上乗せが10%とか20%とかある場合もあります。上乗せがあって80%支給で、基本給がある程度高いと、結構ウハウハですよね。

シニア世代になっていて、もう次はセミリタイアとかなら、この手を使って数か月から最長2年とかもいいかも。退職金制度がなかったり、あっても退職金の積み上げに影響が出ないならね。そして、失業保険もしっかりもらうのです。

これ以前にも書きましたね…多分。

 

もう一つ、芸能事務所からお給料制で雇用保険/健康保険を払っていた芸能人なら、仕事がない間、メンタルで休職しちゃた方がいいかもですね。傷病手当って会社が負担するんじゃないから、確か健保ですね。失業保険は、雇用保険からですね、こちらも会社自体の負担ではない。