1.離職票/失業保険/ハロワ
離職票が、思ったより早く会社から届きました。
人事部長が、いろいろ配慮してくれて、月曜日(早!)には郵送してくれていたそう。人事部長とは仲良くというか、貸しを作っておくものですわ。
離職票、事前に署名しているので見ていますが、重要な離職理由の番号。ちゃんと「特定受給資格者」に該当してました。これで330日の失業保険給付がもらえるはずです。
あー、33年超、働いてきて唯一これはホント嬉しいです。
早速明日、もうハロワに行ってきたいと思います。写真がいるの?、マイナンバーカードがあれば省略できるとさ。マイナンバーカードで、税務申告がツーカーになってしまう恐れをありと聞いたのですが、再度調べたら、国税と厚労省は情報遮断されているそうです。
もっとも、予定していた副業が9月末で解約になって飛んだので、副収入もなくなりましたわ。バイトもしないよ。その必要ないよ、330日、失業保険手当出るなら(でも毎日暇ではある…)。
2.健康保険組合の任意継続
こっちはクズでしたわ。電話が来るとして待っていたのにいっこうに来ないから、メールで人事部長に連絡したら、健保に言ってくれて電話が来ました。
病院行きたいので、健康保険証早くくれよと言ったら、「保険料をお支払いいただいていないので、発行できません」とかアホなことを言うから、ブチ切れてしまいました。
だって、納付する保険料の案内とか、何も連絡来てないじゃん、電話が来るからって待っていたんじゃんかよ。もー。
「3月までの前納の金額を言いますので、入金頂き、入金確認できてから発行します」だと。。はあ、電話で口頭で金額言われ、電話で口頭で振込先を言われ、そこに払えと。振込詐欺かよお前らは!
もう、この後は書くのバカバカしいというか、怒りが再熱しちゃいますので、省略します。言われたとおり、3月までの6ケ月分、約19万円をインターネットバンキングで払いましたよ。おかしい、この健保。まあ、最後の会社が所属している昭和の匂いの健康保険組合ですからしょうがないか。いや~、電話で口頭はないよ、今の時代に。
それでもしょうがないですね、19万円を6ケ月で割ると3万円ちょっとですから、国民健康保険入るより安いので。住民税非課税世帯になったら、国民健康保険に切り替えます。
しかし、頭にきたわ、電話で口頭…意味不明です。
離職票、会社都合、失業保険330日で満足して、忘れよー。