AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事91(朗報:失業保険330日ゲット/悲報:信託銀行で感染?)

いやー。。。いろんなことがある。

 

1)朗報!

会社から事前確認書類が来て、退職理由を「退職勧奨」と人事部長が書いてくれてましたあ!。「会社都合」という文言でない「勧奨」がちょっと、「こいつ事実上の首にされたのかあ」のイメージがありますが、もうそんな感傷的なことなんかどうでもええ。。これで、失業保険、330日出ますわ。。自己都合だと150日ですからね、約倍ですから。既にブログで書いてますが、9月末にほぼ58歳で退職、サラリーマンご卒業。10から翌年1月までは、今の会社と業務委託契約してもらいましたので、4ケ月はフリーランスとして報酬をもらえます(事実上の小さな退職金)。

いろいろ、過去の転職での苦い(悪事の)経験をフル活用して、未上場の中堅未満会社なので、個別の対応として、「会社が後任を早くに採用してきたから、いる場所がなくしたのであって、退職を強要するのですか」と半ば脅したわけですが。

これも過去の経験からなのですが、「交渉」するにあたって、当事者同士(私の場合自分対社長/上司役員)と直接交渉と言うか、Zoom越しで話すると、感情的になってしまうので、間に人を挟むことができたのが成功の秘訣でしたね。最初、直接話した直属の役員は全くこっちの意図をくみ取れないのか、ロボットでしたので、どうなることやらでしたが、ほぼ満額達成の交渉成功結果にはなりました。

別に受けている月額10万円の他社の業務委託契約も、残り5ケ月ありますが、辞めようかなとも思ってます(10万円なのに、風呂敷広い課題を言ってくるし)。

健保も会社の任意継続でなく、会社都合(退職勧奨)だから国保の方が安くなるかもしれないので、来週にでも役所に行ってみます。

 

2)悲報

24日(水)に信託銀行に口座を作りに行き、26日(金)朝一にまた行って退職予定者向けの定期預金を作ってきましたのですね。昨日、26日、その後、腰痛ブロック注射を打ち、午後一で床屋に行きましたら、信託銀行からスマホに電話あり。なんと、24日(水)に口座開設の担当で対応した女性行員がコロナ陽性になったのでとの連絡。。ただそれだけ。。なんだよ。。。夕方、前職会社の人と呑みに行く予定してたので、相手に「そんなんでリスクあるかもよ」と言ってもOKだったので、呑みに行ってきました(オイオイ)。

で、今日、27日(土)、平熱より1°くらい高い、36.7よ。。なんか、病いは気からでしょうね、鼻の奥がざらつく。。月曜日、知り合いとゴルフなんだけど。。

抗原検査キットって、2,600円とかする。。今日は土曜日ですが、信託銀行は予約相談で開けてるので、「抗原検査キットくらい、支店にあるだろ、それをくださいよ」と電話しました。まるで少しクレーマー。。結果、、折り返しの電話で、「できません」との由。なので、「では、自分で買って領収書を取っておくから、支弁してくれるかどうかを検討しておいてくれ」としました。銀行の対応ってほんとなんだかなあ。電話に出た男性行員に要望として伝えたら、「…ではこちらで判断致します」って言い方よ。「要望」を言ったんだからさ、それも銀行側のことに起因して(まあ感染陽性の女子行員さんを責める気はないが)なんだから、「…一旦ご要望として承り、上席等に連絡相談します」って言葉使いをすべきでしょう。さすがに頭来たというか、教育がなっていないのか教育が行き届き過ぎてるのかなので、「その、こちらで判断しますって言う言い方、言葉がおかしいと思うよ、この件においては(融資の相談要請じゃねえんだからさ)」と注意しておきましたがね。もうホント…この信託銀行の内部通報窓口に言おうかな(職業病だわ)

在宅勤務でオフィスに行っていませんが、会社の上司役員らも「奥さんが陽性になった」の後、「自分もなった」ってのが多く、かなり中高年に出ていて、すぐそこにまで来ているってことですねえ。

 

今日は安静にしてます、明日も。あ、明日の午後、無料の抗原検査の予約を一生懸命探してゲットしましたわ。無料には目がないので。それまで安静にしてます。ギター弾くのも超控えめにしますわ。これから時間はいっぱいあるし。。

月曜日のゴルフは行きたいよー--。