AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他24(悲報/ITオンチ)

祝日の今日は、朝からギターを弾いて、演奏の動画を撮るのに意気込んでいたのですが。ブログは「車」のこと、自家用車の金銭事情について書こうと思っていたのですが…

会社の顧問弁護士のことや、シルバーウイークをディスったバチがあったのか、朝、Outlookをいつもように立ち上げたら、ない、ない、パスがないとかで消失。。。。えー、昨日、MicrosoftのOne Driveが執拗に「空きドライブがありません」って表示されて、うざいから、データ消去をしました。

こうなったのも、演奏動画をPCに保存したら、自動的に?One Driveの容量を占めてしまったようで、追加の月額の容量なんか買う気ないので(月額5,000円くらいでしたね)削除し始めたら、なんだか断捨離やごみ捨てが好きな性格が発揮され、なんだかわからんものは片っ端から削除したら、programも削除しちゃったようで。。

 

うーん、もう全くわかりません。ネットでこういうケースの場合の対処方法を検索したら、まあちゃんと出てくるのですが、読んでもよくわからんです…それでも、原因は想像通りで復旧の方法はあるようで。そうこうしているうちに、am9:00になったので、Microsoftのサポートに電話をしてみました、有料なんですけどしょうがないと思い。

そしたら、なんと今日は営業日でないとのアナウンス。。。あ、「祝日」だからかあ。シルバーウイークをディスったバチか。。

私、こういう「問題ごと」を翌日以降とかに持ち越せない性格でして。。もう、ほんとイライラする~。

実は、最近は仕事関係、副業先の方もgoogleに移行したので、あんまりOutloookが使えなくても支障ないのです。昨日までの過去のメールもほぼ致命傷にならない。そもそも、詐欺迷惑メールばかりだし。。楽天とかやってないのに、楽天カードの偽メールとかですし。

しかし、「解決できていない」ということに我慢ができない私、ITオンチなのに(一応、過去、ITとかソフトウェアの会社にもそれぞれ数年いましたがね…)必死にリカバリを試して、なんとかどうでもいい削除したデータは、無償ソフトで復旧完了。

しかし、そのなんですか、OutlookのルートになってるPTSだかなんだか、これが見つかない。更にネットで調べていると、おー、これの普及方法があるではないですか。ITオンチの私にも比較的わかりやすい、そこでその案内にある無償ソフトをまたダウンロードし、普及検索、あったー!。

さて、それを「保存」してPCにとやろうとしたら…なんと、この先は有償有料のソフトウェアが必要との表示。。。わー、うまい商売だわ。。。プロ版とか言って、12,000円もする、汗。。プロじゃないし、オンチですから、そんなの要らないのに。。。あー、きっとこれを買わなくてもやれる方法あるでしょうが、気が短い私は、我慢できず。

 

更に、ここから「ケチ」のせいでミスの上乗せをしてしまったのです。案内どおり、その12,000円の「プロ版」のソフトを買えばよかったのに、そのベンダーのサイト内で「お、7,000円のソフトの方があるじゃないか、これにしよっと」で購入、クレジット決済で、アクティベーション・キーを入手。

そう言えば、この「アクティベーション・キー」ってやつ、10年弱くらい前にソフトウェア開発の会社に転職して、これ知らなくてね。。。恥を平気でかきました。まあ、おかげで「知ってるぜ」と。で、この7,000円のソフトウェアのアクティベーション・キーを入力して、よしとなるかと思いきや、ん???、できない。

なんだよと、冷静になってこのベンダーのサイトで、7,000円の方と12,000円の方の違いの表が見つかったので見ると、なんだよ、復元のデータの「保存」は7,000円の方ではできないと。。。あー、、完全な無駄な出費となりましたーー。

 

あとは詳細小省略しますが、12,000円の方を買ってやりましたよ。無事にパスのデータを保存入手し、その後も一筋縄でいかず、なんかデータへの紐づけをITオンチ素人の私が自己流でやり…ほかにも変なことありましたが省略…復旧完了しました。

あー、もう3時間半かかりましたのと、合計19,000円は痛いわ。。。

IT弱いとこれからほんと苦労しますね、会社離れたら余計疎くなるだろうな。

自己防衛としては、スマホで全てを済ませることかもですね。。少なくとも、Outlookのメールアドレス、もう要らないかなあ。楽天カードなどAmazonなどの迷惑メールボックスになってるし。まあ、最初のいろいろな登録にこのメルアドにしてるんで、変更もめんどいのですが。ちょっと、これも一つの断捨離として検討していきたいと思います。余計なコストを生む場合が、このようにあるので。

 

また暫く倹約節約生活です、ケチとしては。しかし、この有償ソフトウェアの売り方、特定商取引法違反な面がある気がするから、訴えようかなあ。。クーリングオフできないしー。またバチがあたりそうだからやめときます。