AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活33(時間余裕があるとつい節約志向)

仕事よりは自分のギター演奏の自己撮影にはまっていて、ちょっと更新あきました。いずれyoutuberデビューしたいなあ。でも、もうyoutuberも「オワコン」とか書かれてました。

一方で、youtubeの見過ぎって、いろいろ問題?もあるようで。。ゴルフに行くと、一緒になる方の多くが、youtubeゴルフチャンネル(レッスンもののようです)の見過ぎで、かえって調子が悪くなる?、下手になる傾向があるようです。結局、スイングのスピードが素人と違い過ぎるのに、それを見過ぎていて、リズムとタイミングがぐちゃぐちゃになるようです。何ごとも「過ぎ」はよくないのでしょうね。

 

今日は文化の日の祝日、文化の日ってなんなのでしょうねえ。祝日ですが(だからか)、朝から2時間超、副業の仕事をしてました。その後、車で(歩くかチャリで行けよですが…)図書館に行って来たのですが、最近は時間に余裕があるから、なるべく「安全運転」を心がけている(先般ブログに書いたかな)のですが、以前と違い、2車線でもかっ飛ばさないでいると、左側から追い越されることがあります。今日も帰りにありました。。障害者マーク(この言い方、本来不適切なのでしょうが、ごめんなさい)を付けたデイサービスのワゴン車、後ろから左に車線変更してかっとんで行き、驚きました。休日なので、どうも個人が数人(デイサービスの利用者でないという意味)乗っている感じでしたね、天気のいい祝日ですからねえ。しかし、なんかもやもやしますなあ、あの車であの運転。

 

さて、時間に余裕があると、貧乏性の私はどうも節約に走る意識があり。。図書館の帰りに、カツ屋のかつ丼(約500円)を食べようかと思ったのですが、家にいろいろあるなと思い、帰ってきて自炊。。。

先日、イオンで服(パンツですね)を買ったのですが(これも先日書きましたね)、1本900円で買えたことを知り合いに話したら、貧乏くさいと言われちゃいました。新品買ってるのに!

 

さて、数日前に思いついた節約が、電動歯ブラシを買い替えるをやめるです。数年前、歯医者で歯石取りに行っていて、そこで電動歯ブラシがいいと綺麗な歯科衛生士さんに言われてから、電動歯ブラシ派でした。おうち時間が長くなり、在宅で、最近は昼食後も歯磨きしてます。オフィス出勤していると、ちょっとできかねるのですよ、昼の歯磨きは。。。これで、虫歯になる人も減るのでは?。

話がそれました。今使っている電動歯ブラシがいかれてきたので、またネットで買おうと思っていたのですが、よくよく考えると時間はたっぷり?あるので、普通に歯ブラシでじっくり歯磨きでもいいのではと思いついたのです。綺麗な歯科衛生士さんに勧められたからもありましたが、電動歯ブラシの方が時間短縮できて、出勤時の朝の時間に有効と思っていたのですが、もう急ぐことないのです、私は。

電動歯ブラシって、ピンキリですが、まあ5,000円くらいですねえ。これでまた生活費用のダウンサイジングです。全然、貧乏くさいとか思わないですね、節約志向を。うちの家の者、子供も含め、私以外に誰も電動歯ブラシなんて使ってませんでしたし、そう言えば、洗面所に邪魔くさいとかクレームを言われてました。

まあ、あまり節約志向過ぎて、貧乏くさくならないようにも心がけます。