AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活42(また節約生活ばなしなど)

仕事は正社員の方は妖精おじさんで、ますます暇です。副業の方も特段。。なので、仕事カテゴリは進まず、また生活系です。前回の「やめたもの」も続きの話と、節約、外食の話です。

 

1.大掃除は事実上やめた

この週末、お隣はもう大掃除してました。旦那さん、昔から大掃除好きです。ケルヒャーとかいう、あれでガレージのコンクリートなども掃除してました。私もどちらかと言うと掃除好きです。今は毎日家にいるので、2日に一回は部屋を徹底的に掃除しますね。そもそも埃が苦手。あと、猫がいるので、毎日、猫の周辺はダイソンで掃除します。床拭きとかも好きですね。。しかし、家の血液型AB型(ごめんなさい)の家人、掃除下手。子供が小さいころ、新築買ったばかりの年末年始、買い物ばかり家人は行っていて「大掃除」なんて全く視野外だった時に大喧嘩して、年始、家から追い出したことがあります。その時、実親がとりなして事を終わらせたのですが、その時に、家人は実親に「掃除は苦手な方」と白状したそうで、それからは諦めて自分がやることにしてきます。それでも、年末は事実上私一人で窓掃除とかしてましたが、それもなんかここ数年でやめましたね。

まず、なんか一生懸命、窓とか網戸とか掃除を年末にすると、その後体にガタがくる。。なので、一日づつ1部屋未満くらいで、窓ふきを年末までにするくらい。あとは、とにかく普段から部屋の隅を掃除機かけて(家人は隅を掃除しないんですよ)、廊下階段を雑巾で拭くのを日々時々やるだけ。

大掃除マメなお隣さんは羨ましいですが、日々家にいるんで、日々の掃除でいいや。

 

2.外食節約

今日も以前行きつけのラーメン屋かカツどんのカツ屋にでもお昼を食べに行こうか考えたのですが、節約のため家で食べました。まあ、例によって残飯があるからもありますが、なにより、先週、娘息子と焼肉食べに行きましたし、今週は娘が嫁ぎ先地(彼の転勤先ですが)に戻るのにあわせ、私も「荷物持ち」という大義で一緒に行くことにして、向こうで娘と彼(娘の旦那君)と私の3人で「ホルモン」を食べに行こうとしてるので、こういう場合、私はそれ以外の外食は極力しない節約野郎なのです。

まあ、食費に限らず、どちらかというと一点主義というか、これにはお金をかける反面ほかのことは節約しようという習性なんです。

そこで、更にですが、カレーライスって外食で食べますか?。私は、例えばゴルフに行って昼食で絶対カレーは食べないですね。オフィスに行っていたかつての時代も、ランチに職場の人と行くと、「何にしましょうかね~」とかで職場の人が「あそこのカレー屋にしましょう」とか言われると、心の中で超がっかりです(やめようよとは言わないですがね)。

理由は、外食のカレーライスって高い!、わざわざ外食でカレー?って思う。カレーだったら、レトルトで十分です。米は家で食べようが外食で食べようがほぼ同じでしょう。レトルトのカレーって、お値段ピンキリですが、800円とか1,000円もしないよ。どれもそこそこ外食屋さんのカレーにも負けてないでしょう。それなのになんでカレー食べるんだろうって思う。それと、これも貧乏学生時代のせいか、安くてもそれないりに美味しいのは大学の生協のカレー、298円とかでしたよ(35年超前ですが)。

以前も書きましたが、家人の作るカレーが私には口にあわず、たまに隠れて赤ワインとソースを足したりしてます。更に、レトルトのカレーをそのまま混ぜたこともあります(気づいてなかったわ)。

一番おいしいカレーは、母親が作ったカレーですよね、ほぼ皆誰でも(1,500字未満!)。