AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活39(詐欺メールなど)

すっかり仕事ネタが低調で、生活ネタです。今日は朝から副業の仕事を1時間して、その後、ギターの基礎練習をしたらもうお昼です。昼食、最近ほんと節約もあって外食してないのですが、今日くらいはと思ったのですが、家人が残飯?をほんと作るのです。息子は文句言わず食べてますが、当の家人はパートから帰ってくると、遅い時間だからって自分が食べない。なのに作る、私の好みでない味のものを。。。もう残り物になるだけだからあんまに作んないでと予てから言ってるのですが、人の話を全く聞かないAB型です(AB型の人、すみません)。今日も我慢して、一昨日あたりの夕飯の残りをお昼に食べて、冷蔵庫の中の断捨離をしてあげました。夜は、自分の好みのものを作って呑みますわ。水餃子(鍋)にしよ。

 

さて、本題、スマホにはほとんど来ないのですが、PCのoutkookのメールにまあ詐欺メール(あとは詐欺でないクレジット会社とか金融機関からの偽物でないメール)しか来ません。なるべく、googleに移行しているので、このoutlookのメルアドもどうしたものかと。

詐欺で言うと、詐欺電話アポ電話被害も引き続き多いようで。あんなんに騙されるかなあと思うのですがねえ…もっとも、もう10年くらい前ですが、実母と実父が詐欺電話にそれぞれひっかかりそうになったことがあります。これ以前にブログに書いたかな。実父は、私(息子)が痴漢をして警察に捕まったというやつ。実母は、私からを称するオレオレ電話で、咳とかしていて「会社にいて咳と熱があって動けない、会社の人が家に行くので…」とかいうのでしたね。どちらもあやうく引っ掛かりそうになってました。というか実父は引っ掛かったのかも、多くを語りません。しょうがねえなあ。私の地域は、詐欺電話が多い(老人が多い?)からか、最近は警察のヘリが上空を飛んで注意を呼び掛けてます(ヘリの燃料が無駄使いじぇね)。更に、最近の驚きは、駅の銀行のATM(この県を地場にしている大手バンクのみ)に、「●●県警」という腕章かゼッケンをしたスーツ姿の警察官刑事らしき人が中にいます。最初見た時、このスーツ男自体怪しくねと思いましたが。

 

本題は詐欺メールでした。毎朝、outlookを開けて、この詐欺メールをほぼ中味は見ずに削除するのが日課です。だいたいこんな例です。

1)Amazon(①IDが凍結したとか②プライムの期限が切れるとか)

意外にAmazonは高いので、基本、利用していないのでウソとわかる

2)apple ID(誰かが地域からアクセスしたとか)最近見かけない気がします。

3)三井住友カードとか各種クレジット系

全て本物らしきも含め無視してます。メール上で別のサイトに誘導するってこと、本物がやらせるわけないし、なにか支払いや手続の事柄は自分が把握している(はず、カードが多いのでたまに自分が怪しいときはあるが、その場合は直接そのクレジットカードのWebにアクセスする)

4)楽天カード/楽天銀行など楽天

私、楽天嫌いなので一切やってない、持ってないんです。なので来るものはウソもの。

5)高速道路ETC

これ、最近の私の中ではヒット!、一瞬ちゃんと見ました。けど、あきらかに文字のフォントがへんなメール。削除です。

6)リクルートだかなんか

知らんがな、食べログかな、旅行のサイト関係??、心当たりが具体的にないので削除

7)上記3)と同類ですがJCBとかもよく来ますよね、JCB利用してないもん、削除

8)佐川急便とかクロネコヤマト、本物もあるので紛らわしい。

 

他にもいろいろありましたが、削除ばかりしてるので、忘れました。よくE-Learningとかでも教育されますが、1)フォント字体がおかしい、2)アドレスがco.jpでない、でだいたい見破れますでしょう。いずれにしてもこちらから求めたことに関するメールでないもの関知しなければいいことでしょう。わざわざ向こうから来るなんて親切、そんなこと自体がある訳ないよ。