1)副業/フリーランス
今日は、副業先No.1の月一回の社内定例。3ケ月契約になっていて、7月で満了、8月以降については7月1日に話があるそうで、もう終わりかなあ。やはり、フリーランスでの収入なんて期待しちゃだめですねえ。再来年も「持続化給付金」があるといいのになあ。。なんて。。
2)25日給料日
明日25日が土曜日なので、今日、給料入金日。先の「地方税」が大幅アップになってしまったので、手取りが5万円減ってた。この手取額、39歳の頃の手取額とほぼおなじだわ(当時、金融機関にいたのでまあ高給ではあった)。10万円を残して、生活費口座に振替。10万円は、あおぞら銀行BANK支店(金利0.2%)に後ほど移しますよ。
給与もあと数回。最後の月は、住民税2ケ月分取られるんですよ(何回も転職してるので)。
3)退職交渉
今日、副業のMTGの後に、正社員の会社の方の「今後」について、人事担当役員(人事担当役員が二人いるんですよ、最近入社してきた方の人)と面談があります。「後任」が7月1日に入社してくることがようやく決定したそう。そこで、8月末退職(もう7月末は無理だなあ)の方向で、あとは「交渉」ですわ。
4)認知症介護
GWに自宅で倒れて救急搬送された実父、転院先で認知症がはっきりしたので、今日また転院するそう。いろいろ実姉実母と電話で揉めましたが、私はなるたけ関わらないスタンスです。認知症になったことが実姉実母はショックのようでしたが、心配事で聞かれたのは、実父の年金が入金口座が凍結されて引き出せなくなるのかというアホな質問。病院が「認知症です」って言うと、銀行にそれが通知され銀行口座が凍結されるとでも?、そんなあほなことないでしょうが。恐怖政府ですわ、それは。
なんか、父親の年金に頼っている生活(実母はいわゆる3号非保険者でしたから)のようで、2ケ月に1回入金される年金以外に、これと言った金融資産はないそう。。40年も働いて、大きな会社ではなかったですが役員までやった実父、90歳までにすっかり使い切っちゃったみたいですわ。しょうがねえなあ。
5)住民税
住民税の話は、ここのブログ界隈でも話題多いですね。家人も住民税が数千円/月上がったとか言っていたので、俺は6万円/月もあがったと言ってやりました。扶養に入れてくれ(健保に入れてくれ)を言ったら、速攻拒否されました。
6)やっぱり日々の倹約
7月末又は8月末でサラリーマン引退は、私は変わらない決定事項。あとは毎月の収入は期待してはならないので、要は日々の生活で贅沢をしないことに尽きると思います。昼に外食ランチなんかしないで、家で食べて、あとはどう健康的でお金のかからない楽しみをして過ごしていけるかで、それが残り、30年なのか、20年なのか、10年なのかでしょう。そして、認知症とかで病院に入る時に、「一銭も預金とかない爺かよ~」と子供に言わせないでおけるようにしたいです。そうじゃないと、迷惑かけるだけだわ。株式とか投信とか暗号資産で残したんじゃ、換金にも困るでしょうから、銀行の預金でしょう、キャッシュカードで降ろせることも重要よ。