AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活141(暑くて食欲がわかないから外食しちゃうじゃんか)

昔から家人が作り子供らが食べなかった残飯を食べて生き延びてる私です…先日も、自分(家人)自身が食べもしないし息子もたべきらないもん作るなよと家人と一悶着。

家人はフルタイムでパートに行っていて、シフトが、他の人が保育園児がいるからってのでの皺寄せで遅いシフトばかり、21:00過ぎに帰ってくるので食べないんですよ。それを待ってる息子も、運動不足で太り気味になるからってこれまた食べない。会社に行ってると、お昼はガッツリ食べたてるみたいですがね。

 

で、残飯の不幸せが回ってくる私。しかし、この暑さで、残り物なんか食べたい気にならない…蕎麦とか冷やし中華食べたいわ。

ということで、昨日はランチ外食したくて、チャリでウロウロ。

しかしまあ、コロナ禍の結果か、飲食店は減りましたなぁ。近所に、役所の合同庁舎がありそこには公務員の食堂レストランがあったので、カツ丼と蕎麦が食べたくチャリで向かいました。

 

えー、庁舎、警備員が立ってて身分証ないと入れない…てか、そんな食堂レストラン無くなってるがな。。公務員さん、お昼ご飯どうしてるん?、売店と称してコンビニがデカデカと入ってたわ、そういうこと。

いつ無くなったのかわからんが、これもコロナ禍の影響でしょう。

 

もうしゃあないので、安定のトンカツ和幸に行きましたわ。ランチの和幸御飯しか食べないよ、970円

f:id:AMATSUN:20230726052841j:image

なんか、自分、食が細くなったわ。最初から御飯とキャベツ大盛りだけで、お代わりできんかったわ…帰宅後、禁断の昼寝しちまたよん。

 

夏バテ気味なんで、いずれ鰻も食べますよ、ただし吉野家ね、1,080円らしい。

セミリタイアーのブロガーさん、お一人様の方はdie with zeroでしょうから、鰻屋さんの鰻重とか食べるのは合点します。他方、お一人様でなく無職夫婦で高級鰻重とか食べてる人って、ほんとお金があるだなぁ、まあ株式市場も好調のようですもんね。

鰻屋吉野家とかじゃなくてね)で鰻重食べたのなんて何年前だろ、10年くらい前かな。まあ、自腹で食べたことないわ、会社の交際費でしか食べたことないかも…なのでもう一生、鰻屋に行くことはないだろう。

吉野家でいいよ、金持ちじゃないし、また働く気ないしさ。あとなにより子供に少しはお金残してあげたいから節約はしょうがないさ。

10万円超のギター買ってるお前が何言っとんねんでもありますがね。