AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事39(スーツを着なくなり…)

先日ブログに書いた、youtubeで演奏動画をあげたら削除された楽曲があった話、その後の続編あるので書きたいのですが…あんまりこういうことに興味にない人が多いでしょうから、次回にして、仕事関係ネタに無理やり。

 

コロナ禍でほぼ完全リモート、在宅勤務になったからもあるのですが、すっかりスーツをワイシャツを着ていません。元々、コロナ禍前の職場(2社、7年くらい)はITシステム関係の会社で、スーツを着ていなくてもいい職場、というかスーツの人は極めて少数の職場だったので、私も当初は維持張ってスーツにネクタイでしたが、なんか夏とか暑すぎるし、そもそもスーツもワイシャツもネクタイも高いので、ある時から着るのを減らし、ついにはもう3-4年前、コロナ禍よりも前にやめてカジュアルにしてました。

スーツを着るのは、役員会と株主総会の時だけでしたね。

それ以前のお堅い?会社にいた時はスーツを夏に3着、冬に2着とか仕立てていました(スーツが恰好いい=仕事ができるみたいな業界社風だったので、笑)。

そんな時から4年近く、もうすっかりスーツもワイシャツも着ないので、クローゼットに眠ってました。今週、しょうもないことに新しい副業案件でリモートでなく対面で、案件先の会社様のオフィスに行くので、まあ最初でどういう感じかわからないので、スーツで行くと決めて、眠っていたスーツを点検しました。すると…

1)まず、夏物と春秋冬物の区別が自分でもつかなくなっている

着ればわかるんじゃない?と思われますでしょうが、部屋の中で来ても分からんですよ。

2)想定したとおり腹囲の問題

ほぼどれもウエストがNGですわ。あー、だから着るの仕立てるのやめたのですしね。

3)汚れてた

1-2着、なんとか腹囲が大丈夫なのがあったので、そのうちの1着に決めたのですが、なんとスラックス(パンツ、ズボン)に少しカビが。。。。。

 

なんとか面談面接日に間に合いそうなので、こういう時のためにクリーニングに出すことにしました。以前、スーツで会社に行っていた時代は、家人にワイシャツ、ネクタイも含め、クリーニングに出させてました。当時、家人が言っていたのは、クリーニわれたとか。

今回、家人はなんせフルでパートに行っていて、暇なのは私なので、自分でクリーニング屋に行きました。行くにあたってクリーニング代を調べてびっくり、クリーニング代ってこんなに高いのですねえ。知らぬがなんとかでしたよ。スーツは約1,000円ですよ。ワイシャツも、コレ、クリーニング屋に出すのもったいなねえ。ネクタイなんか、100均とかで買って、汚れたら捨てた方が経済的では。。。。

まあ、スーツとかにお金かけていた私の時代は、金融系の高給取りの職場で、周りにきれいな女子が多かったのでねえ、見栄も張りますよ。

 

私のようにカジュアルな職場に変わったりでもそうですが、リタイア、セミリタイアしたら衣類のコストもかなり下がるでしょう。

それと、リモートが普及した今の時代、紳士服の会社、クリーニング屋とかは大変な時代かと思われます。