AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活136(【速報】大悲報/激高してます…地方税納税通知書が来たよ…政府よふざけんな)

もう、激高してる私です。

毎日毎日(泳げたい焼きクンかよ)、節約に努める私。腰痛でも整形外科に行く回数を減らし、ランチの外食はほぼせず、冷蔵庫の残り物を食べ、レトルトのカレーを食べ、夜もビールなんか呑んだことないわ、ここ数年、本麒麟か金麦だよ!。

旅行なんかせず(まあ飼猫がいるしね)、風〇にもここ数年行かず(みんな行かないか)、ゴルフは4,000円の河川敷にしか行かず、10万円の買いたいギターも我慢してる。

しまいには、娘の結婚式への援助、ご祝儀も20万円よ、たった。

 

あー、ムカつく。わたしゃ、外食の写真や旅行の旅館の写真もねえよ、え!、ビールジョッキの写真なんかもう一生ないだろうさ。

そんな貧困な私に本日来た地方税の納税通知書。最初開けたら、20万円の数字がみえて「おー、もしかしてだいぶ節税できた?」なんて。。。

 

違ったよ。80万円でした。えー、ふざけんなよ。

あーあ、残りの4回くらいの失業手当はぜーんぶ地方税支払い充当ってことじゃん。

 

絶対なんかおかしいよ。えー、何が少子化対策だよ!、退職爺さん対策もしてくれよ。えー、逆だってか、退職金課税が変わるらしいしね。まあ、関係ないけど、私には。

 

80万円はちょっと納得いかないので、検証します。今日は速報での激高中の報告です。

 

要は、働いて稼ぐのではなく、株など投資信託だの投資で儲けなさいってことではないでしょうかね。働くなってことでしょう、政府は。

ほんと働いてきてアホみたいだったわ。58歳で辞めたけどさ。

プンプン。