AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事57(確定申告/税金払ってきましたなど)

昨年から副業を頂いた関係で、住宅ローン控除以来の確定申告をしました(ブログには書いてますね)。

スマホでやりましたので、税務署に行く必要はなく、「申告書」の「紙」もないです。

 

全く残念なことに、「還付」どころか「納付」です。

それも254,500円もです。

まあ、そもそも年末調整で、会社の方にはパート収入のある家人を「税務上の扶養」で出したので、160,000円くらい戻って来ていたのですが、家人のパート収入は扶養の枠を超えてましたし、そもそも私の昨年度の収入がなんらの「控除」も適用されなくなってしまうほどの年収でしたので、この部分が修正申告な訳です。

 

従い、自分の副業部分の追加納付が、まあ10万円弱くらいってことですかね。

でも、26万円ほどになるとすっごい気分的には痛いです。

 

昨日、納付してきましたよ。

スマホでの確定申告では、「納税」はQRコードでファミマかローソンかミニストップなのですが、領収証は出ないとのこと。

コンビニで26万円も支払したことがなく、気持ちが悪いので、銀行で払うことにしようかと思いましたが、管轄税務署がそもそも線路渡った反対側で至近なので、直接納税してきましたよ。

納税窓口はガラ空きで、あっという間に済みました。

 

あ~、これで国民としての義務を相当しっかり?果たしたぞ。

国政にも文句をつけていきたいわ。

加えて、これで5月以降の地方税のかなり上がる。。。地方自治体のサービスもしっかり受けたいわ。

 

さて、今日から正式に二つ目の副業案件が始まります。

なんか、あー、めんどいなあとか思ってしまう。。。結局、仕事嫌いなんだと自覚した自分です。

6月末までのプロジェクトものです。

今日はしっかりもう一度先方の期待内容をよく聞いて、このコロナ禍でどうリモートでそれに応えるかを慎重に見極めていきたいです。

この副業の報酬総額は、車の買い替え(今の車を娘夫婦にあげるため)の費用に充当ですので。

がんばりまーす。