AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

【速報】2023/04末資産残高(国民年金前納分は5/1引落なので来月計上ね)

今年59歳、昨年リタイアしちゃった人です。しかし、還暦まであと1年半くらいな私なのに、世間というか知り合いなどの反応は、「え!、仕事しないの?」ってのだけですね。「いいなあ」とか「あ、お子さんも仕上がってるしね」とかの反応の人は皆無ですよ。55歳とかでリタイアしてたらそれこそ「廃人」扱いかも。。。

 

GWで孫娘の昨晩到着、朝から歩いてるよ、1歳4ケ月です。

そんなことより、月末まで1日早いですが、ほぼ集計していたので月末の資産推移状況報告です。私は大きな投資財産とか持ってませんので、他のブロガーさんみたいに自慢を書けません。ここで報告しているのは、昨年9月末で退職して失業手当を330日受給していく暁(最後の支給は8月かな)まで資産が減るのかどうかを実証報告してます。今後、早期退職される方、それも特に投資資産がある訳でない、FIREとか自慢気な人でない方向けです。

 

1.今月末の結果

前月に対してマイナス73,000円です。この集計報告をしてから初めてのマイナスです。

 

2.説明

既にこれまでも書いてますが、この3月/4月/5月は物入りなんですよ。確定申告での税金(私は昨年まで副業収入があったので追加で納税してます)、固定資産税、国民年金など社会保障費、自動車税とかね。

冒頭首題に書いちゃいましたが、国民年金の前納31万円(これは60歳までの残額全て)は5/1が引落なので、5月計上でお願いします(誰にお願いしてるんねん)。

ではなんで初のマイナスになってるのか。大きいものが3つ。

①昨年購入の新車のメンテナンスパック 約10万円

②その車の任意保険料 約5万円(車両保険付保)

③8月のB'zのライブ費用 約10万円(札幌に観に行くので)

まあ、ずいぶん贅沢やねん。車を持たず、ライブ観戦なんかしなければ25万円も浮くのかあ。。。無職無収入ならどちらもやめろってかあ。

それでも前月からのマイナスが約7万円って立派でしょう、笑、草か。

 

3.来月以降

5月は大型の国民年金31万円支払ですよ。もっとも、失業手当受給終了後の9月から家人(フルタイムパート、なやねんその英語)の社保に入れてもらう予定なので、そうすると約1年分は還付される見込み。なので、一時的には5月は試練の月ですね。

 

4.投資資産がある人はブレブレしますね

私は株式投信とかは全体資産の数パーセントでしたが、信託銀行の退職資金プランに入ったので、今は10%くらいになっています。そうすると、ずいぶん?日々でブレますねえ。今のマーケットが日々牛歩の上がり下がり、それでも結構影響あるんですね。今のように少し上がり気味だといいでしょうが、ドスンと落ちようものなら人によっては相当資産が縮減しちゃいますよねえ。

こんなマーケットだから、私ごときでもデイトレでちょっと儲けました。今の目標は、先月支払った追加所得税15万円分くらいをデイトレで収穫しようかと。今のこの相場で儲けられない人はいないでしょう。

 

資産残高には、自宅不動産(約4,000万円くらいかなあ)と家人が持っている金融資産(額とか全く知りません)は入ってませんよ。