AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他63(みずほ銀行をディスる)

昨晩も変な夢を見ました、でもいつもよりいい夢。

女子高生が出てきて、一緒にマラソンをする夢、もっとも女子高生は制服ですよ。

いや~、続きが見たかったわ。

 

さて、投資ヘタな私はもう諦めて、金利0.2%の「あおぞら銀行インターネット支店」に資金を移動中です。

自分の他の口座もほぼネット銀行口座なので、振込手数料優遇があるのですが、かねて家計のほとんど入れていた「みずほ銀行普通預金(たぶん、金利0.002とかでは)」にはそーんなもんはない(コンビニATMの優遇すらない銀行)。

2週間定期預金を活用していた新生銀行さんへの預けも減らして、あおぞら銀行さんに移します(振込手数料優遇があるので、振込でね)。

 

なので、みずほ銀行ATMから現金を下ろし、それを持ってコンビニATMに行き、あおぞら銀行に入れるという原始人的動きをしなければなりません。こういう銀行が、「振りこめ詐欺」も助長している気がする…。

 

昨日「みずほ銀行ATM」に行ったのですが、なんと一日に100万円しか引き出せないそう。。。初めて知りましたわ。

コンビニATMの預け入れが、1回に紙幣50枚までは知ってましたがね。

昨日も、報道でわずか1時間で振込め詐欺にあい、100万円を手渡しで「受け子」に渡したという高齢者の事件報道がありましたが、100万円しかおろせなかったからかもなんて。。。それはそれで被害額拡大防止にはなってますねえ。

 

更に、ディスると、先週か先々週、「みずほ銀行のアプリと連携クレカを作ると9,000円相当プレゼント」(結局、1,000円とクレカ会社の1,000ポイントまで)を申し込みましたが、未だクレカが来ません。

それより先日、ヨーカ堂のクレカ、これもクレディセゾンですが、数日か1週間以内にカード来ましたのにねえ。しかも、発行発送までの「進捗状況」がメールで適時に来ましたが、この「みずほ銀行提携」はなーんも状況分からん。。。

 

更に、上記の「みずほ銀行提携クレカ(クレディセゾンですよ)」では、クレカへに印字されるローマ字の数に上限があり、私の氏名全部は入らず(入らない人多いのでは)、氏は全部で、名の方は「K.」と省略しろとされました…

これおかしい、だって、他に既に持っているクレディセゾンのクレカには、ぜーんぶ氏名のローマ字が入ってますが?、なんなんですか「みずほ銀行」さんよ。

 

要するに、合併を繰り返してきた「みずほ銀行」さんってのは、「みずほコーポレート銀行」さん、そう、かつての日本興業銀行さんであって、もう個人は射程外なのでしょう…そう思わないと腹立ってしょうがない。

 

公共料金とかの引き落としの変更がめんどうだから、未だ持っているみずほ銀行の口座ですが、ほんとやめたいわ。