AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他69(生命保険の死亡保険を解約しました)

昨日は荒天で今朝は寒く、まあたなんか体調イマイチですね。

 

さて、昨年12月に大手日本の生保からライフネット生命に移行したのですが、その際、一旦、自分の死亡保険も付保しました。

上の子、娘は4年前に社会人になり既に結婚、出産もし、独立。下の息子がこの4月に大学を卒業し就職して1ケ月、特に文句や愚痴もなく、淡々と生きていきそうですので、ようやく死亡保険の解約に踏み切りました。

 

解約せずもう一度補償額の減額も検討の余地がありましたが、ライフネット生命のマイページで補償額の減額のページが何度やってもフリーズしてしまうので、もういいや、解約しちゃいました。月額の保険料、毎月約6,000円、また固定費の削減ができました。

 

まあ、近々私が死んだら、老後費用として貯めている資金が残るわけですから、まあいいでしょう。あとは、国に支払ってきた年金の支給をしっかりゲットしないと。。

これまで払った額が2,000万円くらい(年金定期便によれば)ですので、回収したいです。

 

未だに年金支給は65歳からって思い込んでいる人がほとんどなのですかね。

私は、繰り上げ受給しますよ。62-63歳の間で繰り上げ支給をするのが計画です。そう、年4%減額されますが、年額5百万とか1000万とか年金支給があるわけでないので、この年4%ってどんだけーってことですよ。

私は大きく見積もると、65歳からなら年額230万円くらいかも(国が今年のように支給額減額したりしなけりゃ)ですが、人によっては極端自営業の方などは国民年金だけだと150万もあるかないかでしょう。150万円の年4%って、年で6万円、月で5,000円ですよ。63歳から受給で2年早期繰り上げで、年間12万円、月1万円ですよ。

 

繰り上げ受給を受けず、(多くの人がそう思い込んでる?)65歳からの受給が逆転するのは、計算上80歳代ですから、そこから総額回収額が増えてもそんなん嬉しくないでしょう。。

それより自分の資金が目減りするのを見て生活することを避けることを企図します。まあ、途中で70歳代までに死んじゃうかもしれませんからね。

 

お国の言うことに私は騙されませんぜ。。目標63歳から受給計画、そこまでをどうやりくりするかです、私は。

 

固定費削減だと、あとは、ケーブルテレビ込みのインターネット回線、月8,000円、これどうにかしたいなあ。