AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活109(朗報かも/家人の扶養に入れてくれるかも/その他)

ブログ、またサボってました。

昨日、週5でフルで働いている(職場で雇用保険/社保に入っている)家人が、急に社会保険(健保ですね)に扶養で言入れてくれるようなことを言いだしました。ただ、家人いわく、失業保険受給している間は入れないのではと。

 

以前、健康保険の費用がもったいないから、扶養に入れてよって言ったら、「早期退職したなんて職場に言いたくなから、絶対やだ」とか言っていたのですが、どうしたんでしょうなあ。周りで同様の人のケースでもあったのでしょう。それとこういう時代ですから、お金を無駄にしてはならないでしょうしね。

 

それで早速ググったら、失業手当は社保の要件上は「収入」とされるので、いわゆる130万円の壁があって、それを超える受給の場合は入れないとのこと(失業手当自体は、課税はされないのに)。なので、私の場合、来年の8月頃まであるので、それまでは入れません。それが終わったら、入れてもらうことにします。

月額約3万円の健保費用がなくなるのは嬉しい。それも、家人が働いてくれている間はずっとですからね。

 

加えて、国民年金の方。こちらも、扶養に入れれば3号被保険者になるので、支払い義務がなくなる。月約1.6万円が浮きますなあ(もっとも受給できる年金額は減るでしょう)。今年度分は前納してます。来年度以降、60歳までの約1年半分は、口座引落としで前納しようと思ってました。こちらも、前納してしまっても、家人の扶養に入ったら、後で「還付」が来るらしいので心配ないでしょう。

 

そんな来年の朗報、夜、別の些細な話で家人とケンカ?になり、「あー、だから扶養になんか入れたくない」とか言われてしまいましたが…頭を下げて絶対入れてもらうよ。