AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事75(子供の教育費用の有無など)

ブログを収益目的で今はやれていない、写真の貼り方もわからず続けている私です。

正式に7月末でサラリーマン(正社員のほう)をリタイアした後は、そのやり方を勉強してチャレンジしたいですが。。。

 

過去記事にありますが、私の「後任」とやらとの契約がどうなっているのかの待ちですが、一方で、副業案件の方は佳境です。副業案件No.2の方は6月末までですが、この6月がまさに修羅場です。もう言ってしまいますが、上場会社さんの株主総会の支援業務を受託しているのです。過去在籍した複数の会社で、株主総会の仕事もしていたので、それで声をかけて頂いたのです。来週からはかなり体を動かす(?)仕事も想定されます。今週末土日はそれの事前準備を自分なりにしますが、神経を使う仕事、この6月を乗り切きりたい。。

 

本題は違ってですね。何の関連でそういう話になったか良くお覚えていないのですが、家人から「(アンタだって随分以前に)自営業、自分で開業(持っている「士」の資格で)するとかなんとか言っていたことあったでしょう」と言われました。

私本人的には、覚えてはいますが、これ言った(考えた)のってほんの1ケ月間あるかないかくらいで、直ぐそんな考えはやめて、なんとか転職した(何度目かは数えません)。

 

自分では全くもう真剣みのない当時の思いつきでしたが、事情があって次の転職先を見つけなければならない時で、約12年前ですね。なので、自分が46歳、上の娘が15歳かな、下の息子が11歳かなあ。。高校生、中学生になるくらいですね。。そりゃ当時、そんな年齢と家族構成からは、今更、自営業、**士で開業するなんて、安定的なサラリーマンと違って、収入売上わかんですもんね。当時、家人はまだパートには行ってなかったかあ。

 

さて、今です。もうじきサラリーマン引退、あればやるフリーランスとしての仕事という身分になろうとしていることは、家人にも話してありますよ。全くなんの反応もないですがね。家人は、ほぼフルタイムで契約社員(社保のあるパートですがね)で働いてくれています。

 

子供二人は社会人になり、上の娘は結婚し家を出て、もう赤ちゃんも生まれ、共働き中、下の息子も毎日ちゃんと会社に行ってます。

もう子供の教育費どころか、それぞれ働き手ですらあり、お金は自分たちですね(下の息子は家に居候してますがね)。そうです、もう自分(私)以外を養うっていうことの責任がないのですから、家人もなんも言わないのでしょう。

 

今やっている副業、フリーランス(自営業)の仕事がないと、私一人が「無職」ですなあ。。。そうなったら、失業手当給付が終わったころに、「バイト」でもして「自営業」って名乗ろうかなあ。

 

先日、CATV契約付帯の傷害保険(月1,000円)に申し込んだら、電話がかかってきて、「職業欄に会社員とありますが、どういう業種とか?」って言ってきたので、面倒なので「あー、事務職の管理職です」(コレ、今は本当ですよ)と言ったら、あっさり嬉しそうに電話は終わりました。。。

こんなのも、フリーランスとか自営業だとか無職だと、入れないのかねえ。。多分、F1レーサーとか、競艇の選手とかでなければOKなのでしょう(推測です)。