AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他71(実父の転院など)

今日は、予ての副業先No.1の月末の定例の仕事の日。それまで時間が空いたので書きます。

 

身内のこととかって、「多様性」の時代に良くないかなあと思って基本は避けてきました。会社ですと、部下とかに「家族のこと」をこちらから聞くこと自体が「ハラスメント」と言われかねない時代ですからね(関係ないかあ)。

でも、私的には他の方のブログで、身内での悩み事とかってとても参考になったり共感とかあるので、今日は書こうかと。

もっとも、シニアのセミリタイアの「ブログの人気/ランキング」を見ていると、上位にいらっしゃるブログは、①「食べ物/外食飲食(写真付き)」、②「旅行(写真付き、中には家族の写真付き)、③「億円稼いだFIRE」ですよね~。

私は、外食も旅行もしないし、投資は得手でない(M&Aビジネスの会社にもいたことがあるのに)なので、「なんだろうかなあ」とか思ってならないですが…まあ、ランキングや収益目的でないので、私は、今のところは。

 

GWに実家で転んで救急車で救急救命医大に運ばれた90歳になる実父。昨日、退院転院で家の者と行ってきました。まあ、実母と姉に任せているスタンスですが。そこの医大病院は、私の家から自転車でも行けるところです。

AM9:00過ぎに車で行きましたが、まあいっぱい人も車もいる…。行ったことない、こんなすごい病院には縁がなかったので。医大病院って、救急救命の他は、高度の医療と研究機関だと思ってたのですがねえ。綺麗だし、なんかいいなあなんて。テレビの医療系ドラマのあんな感じ(笑)。

通院で来ている人もいるんですねえ、紹介状ないと無理でしょう。家の近所に(それこそ歩いて行けるとこ)、日本赤十字の綺麗な病院もありますが、こちらも紹介状がないとですが、比較的庶民的なイメージ。

転院先は、これまた頑張れば自転車でも行ける一般病院。。。まあ古いし、転院で来たであろう老人ばかり。テレビドラマには出てこないわ。

 

実母いわく、救急で運ばれた医大の方は高くなかったけど、こっちの転院先の方が高いとかいってやがった。なんか、お金の話ばかりされるので、気分が悪いんですよねえ。それもあって手助けしたくなくなる。。。

多分、医大の方がとってもきれいな病棟なの高くなかったのは、国公立だからなんだと思います(税金が投入されてますもんね)。一方で、転院先の一般病院は完全に民間ですからねえ。

 

本題は、こんなことでなく、実父は今回の件がある前から少しボケてましたので、まあそのまんま。車椅子に乗ってました。見るからに小さくなってました。実母は姉とGWも温泉旅行に行っていたくらいでしたのですが、昨日会ったら、なんか小さくて痩せてましたね。。頭も理解も会話もちょっとおかしくなって来てます。今回の件もあるのでしょう。

 

それはですね、運ばれた救急医大も転院先の病院も、コロナの関係で家族も診療診察には入れないので、ドクターからの説明を直接聞けないのですよ、全部電話だったそうで、それも医者でなく事務員か看護士からだったよう。恐らく、テレビ会議システムで説明をしてくれる方法もあったのでしょうが、そこまでの「理解」も「ツール」も実母には無理。

夜中に救急車で運ばれて、実母が一緒に行ったので、医大からの連絡先を実母にしてしまっていたのでしょう。姉にしてたら要領得れたでしょう。

実母、電話でしか知れない状況で、一方的に医大病院からの電話説明を、一生懸命メモ取って理解しようとしたらしいのですが…いくらコロナだからってねえ。。。

 

転院先も、面会はできないです(まあ、その病院、老人が多いしコロナのクラスターが出た病院)。タブレット越しなら会えるとか。

実母いわく、会えもしないのである意味では楽だとも言ってましたが。

帰りの車で聞いてたら、1カ月くらいの入院の見込みみたい。。。姉に任せますががね。

私、自分自身も初老で体調不調、物忘れもあるところ、いよいよまあそういう年代になった。。しかし、実父の年齢まで、私、まだ30年超もあるわ。。。。。