AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

【速報】月末資産残(確定申告で追加納税した月など)

58歳5ケ月にもう少しでなる。昨年9月末でサラリーマンを引退。昨年夏から月末の資産推移を測っています。いまは失業手当受給中(8月まで)。願わくば59歳になる今年11月末の時点で総資産が減っていないことを実証実験してます。

 

1.今月末総資産

前月比+14万円なり。追加納税の所得税15万円は、別枠の特別勘定から支払いましたので、実質は今月はプラマイゼロってところですね。この所得税15万円は除外して以下。

ちなみに集計し始めた昨年7月末の総資産に対しては2百万円増です。これは単に昨年の給料と副業報酬から一生懸命貯蓄した分ですね。組織に所属していて給料が入るってことはほんと重要なんでしょうな、もう戻りませんがね。

 

2.主な収入と支出

収入は23万円の失業手当だけ。

主な支出は、

①4月分の任意継続健康保険33,000円の支払い。

福島県経由仙台に娘と孫に会いに行った旅行関係費が、約2万円。PayPayで支払い済み。

失業手当から差し引くと、18万円残のところ月末資産残増が14万円なので、いろいろ生活費は4万円ってところ。

 

3.問題は来月以降

4月と5月は大型のクレカ支払いがある。

4月は、①車関係費(点検車検のメンテナンスパック10万円、任意保険5万円)、②8月のB'zライブチケット代と札幌旅費(10万円)

5月には残り約1年半の国民年金前納引落が約30万円ある。

ここは試練の時期ですなあ。

 

でもやっぱり適度に遊ばないと憂鬱になりかねないので、昔の女子との飲み、ゴルフ&旅行支援での泊まり、できればまた仙台に孫に会いに行きたいなあ、でももうすぐGWですしね。

ほんとはもう1本ギターを買いたいんですがね。、無職無収入には無理だなあ。

 

これまでにも書いていますが、なんとか満60歳までにおいて資産を減らさず、60歳になったら確定拠出年金600万円を一括で受取り、それで何年か生きて、それが尽きたら公的年金を繰上げ受給しようという計画です。